ランドセルの選び方 ~牛革?人工皮革?編~

ikeda ライター ikeda

こんにちは。池田です。

今日はランドセル選びで多くの方が頭を悩ませる「人工皮革(クラリーノやベルバイオなど)or牛革」問題についてお届けしようと思います。

この時期、私は毎週、展示会場でいろいろなお客様とお話しをさせていただいています。
そんな中でもっとも多い質問が「いろいろな素材のランドセルがあるけど、どれを選んだら良いの?」という質問です。

一般的にランドセルは牛革を使ったものと人工皮革(クラリーノ、ベルバイオなど)を使ったものが多いと思います。
それぞれに特徴が違い、どちらを選んで良いのかとっても悩ましいですよね。
私も普通のランドセルから選ぶことになったら迷うと思います。
丈夫な牛革ランドセルか軽くて防水性の高い人工皮革ランドセルか・・・。

左 805 イタリア製防水牛革 カーマインレッドxピンク
右 870 ベルバイオスムース カーマインレッドxピンク

6年使うランドセルだから、丈夫さも重さも防水性もどれも捨てがたいですよね。

でも、池田屋ランドセルなら迷わなくて大丈夫!
池田屋ランドセルは、牛革ランドセルでも人工皮革ランドセルでも、丈夫さ、防水性、使い勝手や手入れの仕方まで全く同じなんです。
だから、池田屋ではどのモデルを選んでも6年間まったく同じように使うことが出来ます。
※重量だけは人工皮革モデルが約200g軽いです。

なぜ普通のランドセルと違うのか?
その理由は本体に使う、素材の使い方が違うから。
本当はその理由をこちらで詳しくご紹介したいところですが・・・。
長くなってしまうので、詳しくは<こちら>からご覧ください。

では、次に池田屋のランドセルの中からどうやってお気に入りの1本を選ぶのか?
選ぶポイントは3つだけ。

「見た目」と「重さ」と「価格」です。

1、見た目

池田屋ランドセルのカラーリングは3パターン。
シンプルステッチモデルとカラーステッチモデルとカラーコンビモデルという3種類の色の使い方をしています。

・シンプルステッチは本体と糸の色が同じ色のシンプルなランドセルです。

801 イタリア製防水牛革 シンプルステッチ  キャメル

・カラーステッチは本体と糸の色がコンビカラーになっていて、この色使いが一番人気です。

870 ベルバイオスムース カラーステッチ クロxゴールド

・カラーコンビは本体と糸の色、ランドセルのフチ、パーツ類がコンビカラーになっています。

859 マットクラリーノ カラーコンビ  アンティークワインxキッズピンク

次に素材による質感の違いは次のとおり。

・牛革ランドセルはツヤがあって牛革ならではの質感。
・ベルバイオランドセルは牛革にとても良く似たツヤと質感で、このモデルが一番人気です。
・クラリーノランドセルはツヤを抑えて落ち着いた質感。

池田屋ランドセルは、素材の見た目と好みの色で選んでください。
色によっては牛革モデルのみ、クラリーノモデルのみというものもありますが、
どちらの素材でも全く同じように使えるのでご安心ください。

2、重さ

牛革ランドセルは約1300g > ベルバイオランドセル、クラリーノランドセルは約1100g

どちらのモデルも使い勝手や手入れの仕方など全く同じですが、重さだけは人工皮革モデルの方が少しだけ軽くなっています。
全く同じように使えるなら、少しでも軽い方が良い!ということで、池田屋では約7割の方が人工皮革モデルを選んでいます。

3、価格

池田屋ではランドセルの機能と価格は関係がありません。
高いランドセル=良いランドセルではありません。
ここまででご説明したようにランドセルとしての機能は全く同じです。
価格差が出るのは使っている表面素材の価格の違いです。

ランドセルの生地の価格は牛革 > ベルバイオ > クラリーノなので、本体の価格も同じようになります。

これらのポイントをふまえて、それぞれの素材を選ぶお客様がどんな理由でそのモデルを選んでいるかまとめてみました。

もし良ければ、ランドセル選びのご参考にしていただければと思います。

○牛革ランドセルを選ぶ方

牛革モデルを選ぶ方の一番の理由は、やはりその見た目の高級感です。
革が大好きで革製品にこだわりがある方が選ぶ傾向が強いです。

○クラリーノランドセルを選ぶ方

クラリーノモデルを選ぶ方はコストパフォーマンスを重視する方が多いです。
機能はその他のモデルと変わらず、価格は一番お手頃、見た目もツヤを抑えた落ち着いた仕上がりで6年間十分満足して使っていただけると思います。

○ベルバイオランドセルを選ぶ方

ベルバイオモデルは牛革のような高級感のある仕上がりに、人工皮革モデルならではの軽さを備えています。
牛革ランドセルの良いところと人工皮革モデルの良いところをあわせ持つ、両方の良いとこ取りのような欲張りなモデルです。
これがベルバイオを選ぶ方の一番の理由になっています。
そして、ベルバイオモデルが今年度の人気ナンバーワンモデルです。

男の子 870 ベルバイオスムース カラーステッチ  クロxブルー
女の子 870 ベルバイオスムース カラーステッチ  アカxピンク

とっても長文になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
ランドセルを選ぶのってとても大変ですよね。

私たちはお客様が少しでも楽しくランドセルを選んでいただけるよう、精一杯お手伝いをさせていただきます。
また、これ以外にもたくさん疑問、質問があるのではないかと思います。
そんな時はいつでも遠慮なくご相談ください。

<お問い合わせはこちらから>

<池田屋ランドセルラインナップ一覧はこちらから>


連載『 ランドセルのこと 』

スタッフピックアップ記事

新着はありません