シンプルデザイン

muramatsu ライター muramatsu

​『くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記』
という本を購入しました。
昨日の9月7日は、二十四節気の白露(はくろ)
七十二候の草露白(くさのつゆしろし)です。

アンジェリーナ モンブランデミサイズ

​秋のケーキといえば、モンブラン。マロンがおいしい季節がやってきました。写真はアンジェリーナのLe mont-blanc、モンブランデミサイズ。

​長く愛される理由はシンプル?

​何気なく過ごしている日々でも、移りゆくように四季が巡ります。

暑さが残る日々ですが、9月に入ると、やはり秋を感じるのは日本にいるからかもしれませんね。

秋といえば、食欲の秋とも言われるように、いろんな食べ物がおいしく感じられる季節です。

ダイエットのことを考えると、悩ましい季節ですよね。

毎年のことなんですが、この季節になるとケーキのモンブランを食べるようになりました。

以前は銀座プランタン、今はマロニエゲートにあるアンジェリーナのモンブランを勧められてからです。
「おいしいから!」という言葉通りの美味しさでした。シンプルな食レポですみません。

フランスの老舗店のケーキだということで、味はもちろんのこと、見え方も含めて、長く愛されるものは、実はとてもシンプルなのかもしれませんね。

左は804防水牛革クラシックのマロン、右は801イタリア製防水牛革プレミアムのキャメル

​池田屋ランドセルのマロンといえば、804防水牛革クラシックです。シワ加工がクラシカルな風合いを醸し出している、シンプルなデザインとともに、長く愛されるモデルになっています。隣は801イタリア製防水牛革プレミアムのキャメルです。

​流行に左右されないデザイン

​私の尊敬するデザイナーで、iPhoneで有名なアップルのデザインに影響を及ぼしたと言われる、ディーター・ラムスという人がいます。彼は『良いデザインの十ヶ条』の中で、こんなことを語っています。

「良いデザインとは、可能なかぎりデザインを抑制する。」「良いデザインとは、長命である。」

ランドセルは、子どもたちの大切な勉強道具を運ぶ『鞄』という役割を持つものです。

6年間という長い年月をともに過ごします。飽きずに丈夫に使えることがなによりです。

シンプルなデザインは長く使えます。
シンプルなデザインは流行とは無縁です。

シンプルなデザインは実用的です。
シンプルなデザインは機能的です。

ディーター・ラムスは語っています。
「良いデザインは、誠実である。」

シンプルなデザインは、池田屋のこだわりでもあります。

【今週のランドセル展示受注会】
9/9(土)群馬県前橋市のベイシア文化ホール 1F 展示室
9/10(日)石川県金沢市の金沢商工会議所会館 2F 大会議室
いずれも10時から16時までです。ご家族とお友達ファミリーとお気軽にお越しください。

飽きずに、愛せるシンプルの魅力について詳しくはこちらから。
飽きずに、愛せるシンプルの魅力
池田屋ランドセル展示受注会の日程と開催場所はこちらから。
池田屋ランドセル展示受注会


連載『 ディレクターのコーヒーブレイク 』

スタッフピックアップ記事

新着はありません