星に願いを

muramatsu ライター muramatsu

最近、夜空を見上げましたか?明日は満月です。
夜が徐々に長くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
読書の秋というのは『灯火親しむべし』という古代中国の詩が元になっているようです。
秋は過ごしやすく、読書がしやすいということのようです。

左から星の王子さま、二十億光年の孤独、銀河鉄道の夜

私の持っている本で、星や銀河に関連する本と言えば、「星の王子さま」や「銀河鉄道の夜」「二十億光年の孤独」などがあります。

かんじんなことは、目に見えない?

季節も晩秋となり、私は通勤駅から自宅までは自転車なので、肌寒さを日々感じながらペダルを漕いでいます。

赤信号で止まった時にふと見上げる夜空には、黄金色に輝く星々が瞬いています。
子供の頃はよく夜空を見上げていました。

小学生の低学年の頃は、天文学者になりたいと思っていました。星には何か夢を思わせる魔法があるのかもしれませんね。

家に帰った後に、昔読んだ『星の王子さま』を本棚の奥から引っ張り出して、少し読み返してみました。

そんな中に、キツネが王子さまに言った「さっきの秘密を言おうかね」という一節があります。
「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ」
「かんじんなことは、目に見えないんだよ」というキツネの言葉にハッとさせられ、何かの縁のようなものを感じました。

それは、デザインというものは見たままの印象が強く、デザインに込められた考えや思いは、目には見えません。感じてもらえるかどうかです。
デザインする側、制作する側の『思い』が強ければ、感じてもらえるのかもしれませんが。

左側の856マットクラリーノと右側の870ベルバイオスムース。いずれもクロ×ゴールド。

​男の子に人気のランドセルカラーのクロ×ゴールド。左側の856マットクラリーノと右側の870ベルバイオスムースがあります。夜空に輝く星のように、さりげなく輝くゴールドステッチ。控えめな中にも凛とした雰囲気が感じられます。

夜空に控えめに輝く星のようなランドセル

池田屋ランドセルにもさりげなく個性を感じさせるコンビカラーがあります。
夜空のような『クロ』と、星のような『ゴールド』。

クロのランドセルは、昔も今も男の子の人気ナンバー1のカラーです。流行に左右されないので、6年間飽きることなく安心して使っていただけるカラーです。

ステッチカラーの『ゴールド』は、光り輝くというよりは、控えめな輝きなので、見た目にはそれほど派手さはありません。

ランドセル本体の素材は、人工皮革の870ベルバイオスムースと856マットクラリーノの2つで、どちらも背負いベルトは防水仕様の牛革です。

870ベルバイオスムースの特徴は、牛革のようなツヤ感と風合いです。856マットクラリーノの特徴は、ツヤ感を抑えた落ち着きのある風合いです。

どちらも1100gの軽量ランドセルで、水に強い防水素材となっています。強度は全く同じで、手荒に扱いがちな男の子にも負けない強さを備えています。

強さの秘密に、つぶれにくい独自のフレーム一体構造があります。ランドセル本体の内側にハイパール樹脂フレームを縫いこんでいます。

また、型崩れやゆがみを防ぐ変形防止板を大マチ上部に付け、『くの字』に折れ曲がるのを防いでいます。

素材の特性やランドセルの構造を研究し、目に見えるところはもちろん、目には見えないところまで職人が丹念に一つ一つ仕上げているからこそ、6年間完全無料修理保証を実現できるゆえんです。

星の王子さまが、池田屋ランドセルを見たら?どのように見てくれるのでしょうか?

星に関することは本だけでなく、映画ピノキオの主題歌「星に願いを」などの有名な歌もたくさんあります。

『小さな星の小さな光が ささやかな幸せを歌っている』

ご存知の方もいると思いますが、このフレーズは、故坂本九さんが歌った名曲「見上げてごらん夜の星を」の一節です。

子どもを思う歌ではないですが、夜空の星に誰かの幸せを祈り願う心が染み渡ります。

私も、夜空を見上げながら、星に願いを込めたいと思います。

【お知らせです!】
池田屋梅田店のワークショップを行います。
11/18(土)19(日)の二日間、グランフロント大阪で開催される「ナレッジキャピタルワークショップフェス2017秋」にて、“しあわせ”を言葉や絵、カタチで表現するスペシャルワークショップ“どんな木に育つかな?みんなで作ろう「しあわせの成る木」”を行います♪
事前予約制となっていますので、こちらのリンク先ページに内容と入力フォームにリンクするバナーがありますので、お早めにお申し込みください。※各回定員に達したため、お申込み受付を締め切りました。

856マットクラリーノカラーステッチはこちらから
856マットクラリーノ カラーステッチ
870ツベルバイオスムースカラーステッチはこちらから
870ベルバイオスムース カラーステッチ
子供に負けない強さ 耐久性についてはこちらから
子供に負けない強さ 耐久性
どんな木に育つかな?
みんなで作ろう「しあわせの成る木」こちらから
グランフロント大阪ナレッジキャピタルワークショップフェス2017 AUTUMN どんな木に育つかな?みんなで作ろう「しあわせの成る木」


連載『 ディレクターのコーヒーブレイク 』

スタッフピックアップ記事

新着はありません