ランドセル選び ~入門編~

ikeda ライター ikeda

こんにちは。池田です。

先日、グレーと黄色のパーカーを一枚購入しました。
他にも良い感じのものがあって迷ったのですが、フードのデザインと袖丈の長さが絶妙だったのでこれに決めました。

自分のもの選ぶのは難しくないですが、子どもの物を買う時ってなかなか決められない時がありますよね。
使うのは子どもなので、使い心地とか必要な機能とかが良くわからなくって、決め手がわからないというか決められないというか・・・。

画像は2018年のカタログです。2019年用は現在制作中ですのでもう少しお待ちください。

特にランドセルを買うのってとっても迷うのではないかと思います。
6年間、毎日使うものであり、子どもの学校生活を支える大切なかばんですから。

今日はこれからランドセル選びをしていくことになる年中さんのお母さんに向けたお話しです。
きっとランドセルってどうやって選ぶの??という方も多いのではないかと思います。

この時期特有の疑問。

今の時期にランドセルを見はじめると、2018年モデル、2019年モデルと年度表示が目に入ると思います。
どれが来年のモデルを指すのかわかりにくいですよね。
これはズバリ、2018年モデルは今の年長さんが使うモデル、2019年モデルが年中さん向けのモデルです。
100%正確ではないかもしれませんが、私の知っているかぎりでは上の表示方法が一般的です。

そして、次に気になるところ、いつ買うの?どうやって探すの?です。

まだ今の時期はほとんどのメーカーが2018年モデルの情報を公開しています。
そして、カタログ予約やスケジュールの公開など一部で2019年度の情報が公開されている場合もあります。

今の時期は今年の情報を見ながら、カタログが予約できれば予約して、4月の2019年モデルの公開を待つという方がほとんどです。
まだ寒い時期なのでのんびりと色々なランドセルを見比べてみてください。

このタイミングでちょっとだけ宣伝を・・・。

池田屋の各店頭では2月から最新2019年度モデルの展示を開始しています。
4月以降の繁忙期は混雑のためゆっくりランドセルを見ていただけない場合もあるので、混雑のない時期から展示を開始しじっくりとランドセルを見ていただけるようご用意しております。
お近くにお越しの機会があればぜひ店頭まで足をお運びください。
スタッフ一同、お待ち申し上げております。
なお、ホームページでは4月上旬の販売開始予定となっておりますのでご注意ください。
<<2019年モデルカタログ請求はこちら>>

さてさて、宣伝はほどほどに本題に戻ります。・・・

この少しあと、3月末~4月ごろになると徐々に販売が開始されていきます。
各メーカーのカタログも発送が始まりますので、まずはカタログをじっくり読んでという方が多いようです。
そして多くの方がこの時にどのランドセルを実際に見に行くかも合わせて検討しているようです。

中には、気の早い方でこの時点で購入なんて場合もあります。
が、まだまだ焦らなくても大丈夫な時期なのでじっくり選んでいただくことをオススメします。

池田屋梅田店です。

そして、5月くらいからだんだんと購入に向けて動き出す方が増えてきます。
もちろんこの時期はまだカタログ請求を始めたばかり・・という方も多くいますので焦らなくても全然OK!

池田屋でも徐々に店頭や展示会が混雑するようになってきます。
おそらく一般的にも6月~7月くらいに購入をされる方が多いのではないでしょうか・・・。

池田屋でも2018年モデルをご購入いただいた方の80%くらいが8月末までに購入されていました。

で、おそらく、もっとも多くの方が気になっているのではないかと思うのが、「いつまで買えるのか・・・。」ではないかと思います。

ですが、これに関しては、明確に「○月○日まで」としているメーカーは少ないのではないかと思います。
期間限定モデルは除きますが、多くが一定数が終了しだい完売という販売形態をとっています。

つまり、販売終了時期は始まってみなければ、いや、終わってみなければわからないというのが現状です。

ちなみに、私たち池田屋では2018年モデル実績で12月末ごろまでは全モデル購入が可能でした。
あくまで今年の実績なので来年にあてはまるかは不明ですが、ぜひ参考にしていただければと思います。

今日はちょっと長くなってしまいましたが、みなさまの「どうしたらいいの?」がすこしでも解決していればうれしいなっと思っています。
また、池田屋ネットショップでも個別のご相談を受け付けております。
いつでもお気軽にお問い合わせください。<<お問い合わせはこちらから>>


連載『 ランドセルのこと 』

スタッフピックアップ記事

新着はありません