COLUMN読みもの

6年間使ったランドセルってどうなるの?~だいち君編~

コラム

ネットショップ日記, 6年間使用ランドセル, ランドセルの選び方,

こんにちは!法月です。

少し前まで日中は上着を必要としていなかったのですが、ここのところ1日を通して寒く感じるようになりましたね。
すれ違う人々の服装も冬仕様に変わってきているのを感じます。
急激な気温の変化に身体が付いていかないことも…。
体調など崩されないように、みなさま、どうぞお気をつけください。


さて、今回は「6年間使用したランドセル」をご紹介したいと思います。


選ぶ段階ではピカピカのランドセル。
でも、6年間使ったランドセルってどんなふうになるのかな?


そんな疑問をお持ちのみなさまのために、6年間実際に使用した池田屋ランドセルをご紹介します!

さらに、実際にそのランドセルを背負っていたお子さまたちに、
「池田屋ランドセルを使ってみてどうだった?」とアンケートもしてみました。

なかなか聞くことのできないお子さまたちの生の声。
ぜひランドセル選びの参考にしてみてくださいね。


※この記事は、2020年05月02日にアップした記事をリライトしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




今回ご紹介するのは、だいち君のランドセル。

だいち君は、2019年3月に小学校を卒業して、今年、中学3年生になっています。
ランドセルをとても大切に取っておいてくれたそうで、今回のアンケートにも快くご協力をいただきました。


それでは、6年間使用した、だいち君のランドセルをご覧ください!!
 

ランドセルについて聞いてみました


実際にランドセルを使用しただいち君に、アンケートに答えてもらいました!


問:このランドセルにしてよかったことや、お気に入りだったポイントはありますか?(使いやすいと思った点など)

― 6年間それなりに乱暴な扱いもしたけど(笑)型崩れもしないし、丈夫だったので良かったです。


問:背負い心地はどうでしたか?(肩は痛くなかったですか?重く感じませんでしたか?)

―  聞かれて初めてどうだったかな?と考えるくらい、当たり前のように背負い心地ちが良く、重さも全く気になりませんでした。


問:荷物の入れやすさはどうでしたか?(どんなものを入れていましたか?荷物の入れ方にこだわりなどはありましたか?)

― 大きなものは手提げカバンに入れていましたが、学用品はほとんどスムーズに収納できました。入れ方のこだわりはゼロでした。


問:この色にした理由は覚えていますか?また、今でもこの色にして良かったと思いますか?

― お店に行って色々見ましたが、やっぱり定番の黒がいいと思い決めました。黒色にして良かったです。


問:今ランドセルを選ぶとしたら、何色を選びますか?

― 同じ黒色を選びます。


問:掃除(手入れ)したことはありますか?(掃除したことがある場合、それはどんなタイミングでしたか?)

― 母が、汚れた時に表面を濡れ布巾で拭いてくれていました。


問:ランドセルにまつわる思い出はありますか?

― 入学して半年後くらいに、授業で栽培した苗(根っこと土付き)をランドセルの中に入れて大事に持って帰ってきました。
当然苗は崩れることなく無事でしたが、ランドセルの中は花壇になりました。
多少汚れは残りましたがキレイに拭いてほぼ元通りになりました。(お母様談)


問:ランドセルにひとことかけるなら、なんと伝えますか?

― 6年間耐えてくれてありがとう。
 
 

6年間使用した、だいち君のランドセルの状態は?


さて、2013年4月~2019年3月までの6年間使用されたランドセルの状態はどうなっているのでしょうか?



こちらが、6年間使用しただいち君のランドセルです。
大きく目立った型崩れなども全くなく、とっても綺麗!
6年間毎日使用してこの状態です!!



中を見ると少しだけフレームに折れ跡がついていましたが、使用には全く問題のないレベルでした。

■毎日使っていても型崩れ無し!の綺麗な秘密は…
 一般的なランドセルと比較してなんと『1.5倍』の強度!同時の工夫で型崩れしにくい




カブセの表面に細かい傷がありますが、穴や破れがあったり、大きな目立つキズもありません。

■とっても綺麗に使ってくれていただいち君。でも、万が一のことがあっても安心してください!
 ≪壊しても、壊されても池田屋では保証します!『子ども思い保証』≫
 【関連記事】ランドセルのアフターサポート




背あても汗などによる染みやカビ、汚れが付くこともなくとっても綺麗。
クッションのヘタリもありません。

■その様子はまるで呼吸をしているよう!秘密は背あてとクッション間の空間にあり
 
全モデルの背あてにお手入れ簡単な防水性・通気性抜群の『ピンホール人工皮革』を使用
 【関連記事】呼吸するランドセル




肩ベルトの穴には下ベルトのギボシピンを抜き刺しした際の使用感があります。
しかし、穴の広がりは全くなく、同じ穴にギボシピンを刺してもピンが抜けてしまうことはありません。

「使っているうちに穴が広がることはありませんか?」というお問い合わせをいただくこともありますが、ギボシベルトは2本のピンで重さを支えるため穴に掛かる力が分散され、ひとつ穴で支えるバックルピンよりも穴が広がりにくいんです。

■先端が丸いから引っ掛けて怪我をすることがありません。
 子どもの安全を考えた独自のパーツ『ギボシベルト』
 【関連記事】擬宝珠...さて何と読む?




メイン収納は、内側から見ても、外から見たのと同様大きな潰れは無し!しっかりと収納スペースを確保しています!
…が、少し気になるのが、底面の中敷きに付いた鉛筆汚れ。

でも、このような場合もご安心ください!
池田屋ランドセルの中敷きは、ご家庭でクリーニングができるように取り外し可能な作りになっています。
汚れが気になる場合は取り外して定期的にお手入れをしてみてくださいね。
【関連記事】お家クリーニング!のススメ




カブセに貼って使っていた反射シールは、反射面が剥がれてしまっていました。

池田屋の反射材はシールのため、貼り直しが可能です。
もしこのような状態になった場合には、先ずは粘着面をランドセルから剥がしご家庭でクリーニングを。
池田屋ランドセルは素材表面にPU加工を施した特殊な素材のため、牛革でも人工皮革でもご家庭用の中性洗剤と水を使って簡単にクリーニングができるんですよ。
ランドセルに万が一貼り跡が残ってしまっても、中性洗剤と水で綺麗に落とすことができます。

■ご自宅で簡単クリーニング。牛革も人工皮革も中性洗剤と水だけでとっても綺麗に!!



また、ご家庭に反射シールが残っていない場合もご安心ください。
6年間完全無料保証対象パーツのため、紛失や交換をご希望の際は、無料で新しい反射シールをお送りさせていただきます。
■付属パーツのご請求はこちらから

-----------------------------------

いかがでしたか?

この記事が、「ランドセルって、6年後どんな風になるのかな?」と気になっている皆さんの参考になればと思います♪


だいち君、ご協力ありがとうございました!

────────────────────────────────────

★ Daichi's randosel data ★

【モデル】No.51 ツヤ消しクラリーノ(2013年度モデル)
【カラー】クロ
→ 後継モデル(2022年度モデル)はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※本記事は、6年後のランドセルの使用感を保証するものではございません。
ランドセルの状態は使用環境により異なります。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

一覧に戻る