COLUMN読みもの

【新連載】むすこの背中 ~奇跡の誕生秘話~

コラム

むすこの背中,


はじめまして、私、池田屋の寺本と申します。

コーヒー好きのディレクターさんよりNEWコンテンツのお話しをいただいてから二ヶ月。私は悩みました。とても、とても、悩みました。

実は私、コピーライターなのに…自由に文章を書くことがとっても苦手なのです。フェイスブックやら、ブログやらも大の苦手。「で、何を書けばいいの?」というのが、正直なところ本音でした。

でも最近、この企画に参加させてもらってから、これも自分を変えるいいチャンスなのかな。このコラムといっしょに、少しでも変われたらいいのかなと、思えるようになってきました。

かたつむり そろそろ登れ 富士の山。

先日、なぜか夜の宴で話題になった、小林一茶の名句。

ゆっくり、かたつむりのように、そろ、そろ、と。

これからはじまる『むすこの背中』も、そんな感じのコラムです。読者の皆さまにも、の~んびり、気長にお付き合いいただけたらうれしいです。

アラフォー親父と小学生の息子でつくる“日本一スローなコラム”。家事の合間やおやすみ前のひとときにでも、気楽にお楽しみください。

さて、記念すべき一回目は、コラムの紹介も兼ねて本番前のプレコラムを書いてみました。

題して、むすこの背中 ~奇跡の誕生秘話~。

何とも大げさなタイトルですが、ご安心ください。内容はゆる~いです。

「もぉ、て ら も と くん、ながいよ、ながい!」

「肩のチカラをぬいて、ほら、もっとぬいて!」

おっと、また、ディレクターさんに叱られちゃった…

では、そろそろ(笑)

『むすこの背中』、はじまり、はじまり~。
 

ねぇ、ねぇ、て ら も と くん。


あのさぁ、何かこう…そうだねぇ…ほらあれ!ライトに…いやぁ、気軽に、伝える?みたいな…?まぁ、いいや、とりあえず書いてみてよっか!

コーヒー好きのディレクターさんが、ざっくりと企画の構想について話してくれたのは、セミの鳴き声も落ち着いてきた9月なかばのことでした。
 

コラムのテーマ、どうしよう…

あの日から思い悩むこと一ヶ月。

コンテンポラリーダンスに夢中の法月店長はネットショップのこと。ベルトの穴が一つしかない池田(あ)部長はランドセルのこと。コーヒー好きのディレクターさんは、たまに登場…え!?

続々と決まっていくコラムのテーマ。もんもんと悩んでいる間にたんたんと時は過ぎ、ノーアイデアのまま企画案の発表日を迎えてしまいました。
 

その日はいつもより早起きでした。


いつもより早く目覚めた発表日の当日。部屋を出て、階段を降りようとしたとき、ちょうど息子が玄関で学校に行く支度をしていました。

「リコーダー持った?体操着は学校にあるのね!?もぉ~~!!遅れちゃうから早く行きなさぁい!!」

玄関から聞こえてくるママの声。

あぁママ、あんまりご機嫌がよろしくないようだ…

どうしよう、何かしなきゃ、何がしなぎゃあぁ~~

…そうだ!

たまには息子を途中まで見送ってみよう。

ダダダダダダダダダダ(急いで階段を降りる音)

「おはよう!(元気よくママに)」

ガチャ(玄関を開ける音)。
 

嘘じゃなかった、早起きは三文の徳。


ママの爆弾投下にも動じず「行ってきま~す!」と自宅前の坂を駆け上がっていく息子。

ぼう然と消えゆく彼のうしろ姿をみていた、そのときのことでした。私の脳の奥の奥に眠る小さな小さな豆電球がピカッ!としたのです。

…これだ。

とっさにズボンのポケットからスマホを出し、大声で息子を呼び止めて写真をパシャリ。

その後、大急ぎで支度をして会社へ。必死にアイデアをまとめて、何とかぎりぎり発表時間にセーフ!

嘘じゃなかった、早起きは三文の徳。

いや、三文以上の価値を実感した、いい早起きでした。

★次回予告★

最後までお読みいただきありがとうございました!

さて次回は、むすこの背中 ~正しい楽しみ方~。

どうぞお楽しみに^^

一覧に戻る