COLUMN読みもの

【まもなく入学式を迎えるご家族さまへ】入学準備のご案内

コラム

ネットショップ日記, ランドセルの選び方, ,


この度はご卒園ならびに小学校ご入学、誠におめでとうございます。

お子さまとご家族さまが一緒に悩んで決めたランドセルの出番も、もう間もなくですね。
箱から出してベルトを組んで、小学校へ通う練習を始められたご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、入学準備を始めてみて気づいたあんなこと、こんなこと。
新一年生のご家庭から多くいただくお問い合わせをランキング形式で大公開!

「あれ、困ったな」
「これってどうすればいいんだろう?」
「こんな事が気になるのは私だけ?」

そんな疑問や不安にお答えします!
ぜひ一度ご確認ください。
 

発表!新一年生から多い質問ランキング

 

【第1位】 防犯ブザーをつけるフックがありません

池田屋の防犯ブザーフックは移動式のため、お届けしたときにはランドセルとは別になっています。
下記ジッパー袋に収めてランドセルと一緒にお渡ししていますので、必要に合わせてご家庭でベルトに取り付けてください。


※ご入学年度により、袋の素材やデザインが異なる場合があります。
※袋の中には「防犯ブザーフック」のほかに、「サポートブック」「反射シール」「ランドセル購入特典フリーパスポート券」が入っています。
 


 
 

【第2位】 ベルトの長さはどのくらいがちょうどいいの?

小学校へ入学をするお子様の平均的な体格であれば、まずは上から2つ目と3つ目の穴を使ってベルトを留めてください。
この位置でお子さまに背負っていただき、お子様の肩とランドセルの頂点が同じくらいの高さになっていれば大丈夫です。
ランドセルのほうが肩よりも高くなっている場合には一段階長く、逆にランドセルのほうが肩よりも低い位置にある場合には一段階短くして、お試しください。
着ている洋服の厚みによっても変わりますので、季節の変わり目には必ずチェックしてあげてくださいね。


 
  

【第3位】 反射材はついていないのですか?

池田屋ランドセルの反射材はシール式のため、ランドセル本体にはついておりません。
上記防犯ブザーフックと同じジッパー袋に収めてランドセルと一緒にお届けしていますので、必要にあわせてご家庭でランドセルに貼り付けてください。

 

【第4位】 ランドセルカバーや時間割ポケットだけ、追加で購入することはできますか?

池田屋ランドセルをより便利に使うための別売りパーツは、単体でいつでもご注文いただけます。
ご入学後、必要に応じてご検討ください。

※別売りパーツはこちらからご注文いただけます。

 

【第5位】 ピカピカのランドセルに汚れが!綺麗に落とせますか?

池田屋ランドセルはお手入れも簡単なのでご安心ください。
まずは水で濡らした布を固く絞り、ランドセルを拭いてみてください。ほとんどの汚れはこれだけで落とせます。
落ちない汚れは中性洗剤を吹きかけてから拭き取ります。表面に洗剤が残らないよう、最後は水拭きで表面を拭き取って仕上げれば完了です。
ぜひお試しください。


 



また、2023年4月ご入学生向けのライブ配信「新1年生になる準備をしよう!」も開催決定!

ランドセルを箱から出して背負えるように準備するまでをご案内します。
一緒に新一年生になるための準備をしましょう^^!
不明点がありましたらお気軽にコメントしてくださいね!
 

3/30(木)12:00~ 「新1年生になる準備をしよう!」ライブ配信

 ●インスタライブはこちらから

 ●YouTubeライブはこちらから

 


いかがでしたか?
池田屋では、安心してランドセルをおつかいいただけるようにこれからもサポートしてまいります。

ぜひ、小学校生活を楽しんでくださいね!

 

一覧に戻る