COLUMN読みもの

『愛』を知る、お年ごろになりました。

コラム

むすこの背中,

友だち待ちのむすこ。いつも待たせてるのに、来ない来ないとぶぅぶぅ言ってます。
 
新学期がスタートしてちょうど1週間。
 
相変わらずマイペースなむすこさん、晴れて4年生になりました。
 
4年生といえば、ちょうど10歳になる年。
 
学校によっては20歳(ハタチ)の半分ということで、『2分の1成人式』なる行事があるのだとか。
 
アラフォー世代の私たちの頃にはなかったので、今からどんな行事なのか?ちょっと楽しみにしています♪
 
そしてもうひとつ、10歳で思い浮かぶのが、このキャッチフレーズ。
 
 10歳にして愛を知った。
 
こちらは昭和・平成の名コピーライター 眞木 準(まき じゅん)さんの一作。
 
読んでまず「まぁ!」となるのは当然ですが、いったん落ち着いて、続きのボディコピー(説明文)を読むと…
 
小学4年生で習う常用漢字の中に『愛』がある。
ゆえに人は、10歳にして『愛』を知る。
だが、『愛』の意味を知るのは、まだ先のことである。
 
と、書かれています。
 
いやぁ、深い。深いですねぇ。
 
私も30年ほど前に『愛』を知ったはずなのですが、未だその意味は…
 
さて、うちのむすこもいよいよ、『愛』を知る年になりました。
 
今、クラスで気になる子はいるのかな???
 
まぁその心配は、ちゃんと勉強して、漢字で『愛』を書けるようになってからですね^^
 
友だち合流でテンションアップ!4月から弟くんも加わりトリオで仲良く通学しています♪
 
【≪最新版≫ランドセルカタログのご請求はこちら】

一覧に戻る