「今の好みで選んで、高学年になって飽きたらどうしよう……」
ランドセル選び、いわゆる“ラン活”中に、多くの親御さまが抱く共通の不安です。
6年間毎日一緒に過ごす大切なパートナーだからこそ、今の「好き」という気持ちを尊重してあげたい。でも同時に、成長してもずっと愛着を持って使い続けてほしい。
そんなパパ・ママの願いに、池田屋は応えたいと考えました。
お子さまの豊かな感性と、6年間の安心を両立させる「ラン活成功のヒント」とは? 池田屋オリジナルの4コマ漫画を通して、その答えを一緒に見つけていきましょう!
Case 01:高学年での「デザインの飽き」を防ぐには?

―「シンプルな本体×刺繍シール」は今と未来の好みに対応できる最適解
「今はキラキラしたデザインが好きだけど、お姉ちゃんになったら恥ずかしくならないかな?」 このような心配は多くの親御さまがお持ちです。
池田屋ランドセルは、あえて「刺繍なし」のシンプルなデザインにこだわっています。 その理由は、お子さまの感性は驚くほど豊かに、そしてスピーディーに変化するから。 別売りの「池田屋ランドセル用刺繍シール」なら、低学年のうちは「可愛く・カッコよく」デコレーションを楽しみ、高学年になったら「シンプルに」戻すことも、新しいシールに「着せ替え」することも自由自在!
これなら、6年後、少し大人っぽくなったお子様も、きっと満足してくれるはずです。
Case 02:ランドセル選びで親子の意見が分かれた時は「折衷案」を

―ランドセル本体の色と、好みのモチーフを分けて考える
「赤いランドセルがいい!」「でも男の子だし、定番の黒や紺の方が……」 そんな意見の相違も、ラン活ではよくある光景です。
しかし、無理に大人の意見を押し付けてしまうと、お子さまの入学へのワクワクを削いでしまうかもしれません。
そんな時は、「本体の色」はご家族が安心できる定番色を選び、「デザイン」はシールでお子さまの希望を叶えるという方法はいかがでしょうか。 例えば、黒いランドセルに大好きな乗り物のシールを貼れば、お子さまにとっては世界に一つの「最高な相棒」になります。ベースがシンプルであれば、ご家族も6年間、安心して成長を見守ることができます。
Case 03:トレンドと「飽き」のジレンマを解消する選び方

―刺繍シールで流行を楽しみ、本体は品質で選ぶ
子どもたちの世界にもトレンドがあります。しかし、ランドセル本体にトレンドのデザインを施してしまうと、流行が過ぎた時に「飽き」の原因になりかねません。
池田屋が提案するのは、「流行はシールで賢く取り入れる」という考え方。
刺繍シールは約40種類の豊富なバリエーションがあり、1つ440円(税込)からと手軽に楽しめます。流行のデザインはシールで楽しむことで、本体は流行に左右されない「品質」で選ぶことができるのです。
Case 04:お子さまの成長と共にデザインをアップデートできるランドセル

―はがせる刺繍シールなら、好みの変化に対応できる
「うちの子は飽きっぽくて……」と心配される親御さまも多いですが、それは裏を返せば、常に新しいことに興味を持てる好奇心の証でもあります。
池田屋ランドセル専用のはがせる刺繍シールは、強力な粘着力でありながら、貼り替えが可能な特殊素材を採用しています。 恐竜から宇宙へ、お花からリボンへ。お子さまの興味の対象が変わるたびに、ランドセルも一緒にアップデート。 「自分で選んで、自分で飾る」という体験は、自分の持ち物に愛着を持つきっかけとなり、小学校生活への前向きな意欲を育んでくれるはずです。
池田屋が約束する「6年間の満足」
ランドセルは、単なる通学カバンではありません。お子様のご成長に寄り添い、6年間の思い出を刻む、かけがえのないパートナーです。
後悔しないランドセル選びのポイントは、「本体はシンプルで高品質に、デザインは成長に合わせて変えられる工夫をすること」です。
池田屋では、今回ご紹介した「はがせる刺繍シール」以外にも、お子さまの通学を楽しく、快適にするアイテムを多数ご用意しています。
ぜひ、他の別売りパーツもチェックして、お子さまにぴったりのカスタマイズを見つけてみてくださいね。

