COLUMN読みもの

【 必見 】2019年度ご入学☆ ランドセル選び最新事情 ~3大トピック~

インフォメーション

ランドセルのこと,

こんにちは。

さて、4月下旬になり、いよいよランドセルの販売も本格的にスタート。

そこで今回は、これからランドセル選びをはじめる皆さまのために、2019年度ご入学向け“最新ランドセル事情”をお届けします。

今年のランドセル選びに欠かせない3つのトピックを徹底解説!

ぜひご一読ください^^

◇ トピック1 ◇ ランドセル大型化のメリットとデメリット



昨年から今年にかけて最も注目のトピックが「 サイズの大型化 」。

現在はほとんどのランドセルがA4フラットファイル対応となり、数年前よりもひとまわり大きなサイズが主流に。また、ポケットのサイズを大きくしたり、マチを厚くしたりとまだまだ大型化の流れは続きそうです。

しかし、大型化に伴いデメリットが出はじめているのも、今年の注意すべきトピックのひとつ。特に注意すべきは、子どもたちの負担に関わるランドセルの重量の問題です。これまでのランドセのルは1.1kg~1.3kgほどでしたが、大型化に伴い1.5kg近くの重量になる商品も。

お選びになる際は必ず、お子さまの負担を考えて“サイズと重量”の両方をご確認ください。

◇ トピック2 ◇ 流行のデザインは?



ランドセルにはデザインの流行があります。

ご存知の通り昔はクロとアカだけでしたが、20年ほど前からカラフルなランドセルが流行りはじめ今ではすっかり定着。その後は刺繍や飾りの付いたランドセルが流行りもう6~7年になります。

昨年あたりからまた流行の変化が見られ、最近ではシンプルなデザインのランドセルがトレンドに。

これまでの流行を見ていると5~10年周期で大きな流れの変化があるので、お子さまが卒業するまでは“シンプル路線”が主流になるかもしれません。

今、カワイイからと装飾の派手なランドセルを選ぶと、高学年になって飽きてしまったり、お友だちの中で浮いてしまう...という可能性も考慮しつつ、ランドセルをお選びいただければと思います。

でもやっぱり、かわいい装飾が欲しい! というお子さまのために、池田屋では「 刺繍シール 」をご用意しています。

低学年のうちはかわいく、高学年になったら元通りシンプルに。ランドセルのイメージを変えられる「 刺繍シール 」はとても人気のあるアイテムです。

ぜひ「 刺繍シール 」もチェックしてくださいね。

◇ トピック3 ◇ 購入時期について

池田屋では今年の2月から新モデルの店頭展示をスタートしています。

多くのお客さまとお話しをさせていただいた中で、今年のお客さまは大きく2つのタイプに分かれていることが判りました。

ひとつは“GWまでに購入”したい方、もうひとつは”夏休みまでに購入”したい方のグループです。

あとは全体的に例年よりも焦っていらっしゃる方が多い印象を受けています。

ですが、焦らなくても大丈夫。

私たちランドセルメーカーの役目は、常に良いランドセルを提供し続けること。そして、焦らず、じっくりランドセルをお選びいただける環境を提供することです。

それは、私たちランドセルメーカーの責任でもあります。

池田屋では毎年、十分な製造量を確保しつつ、一本でも生産数を増やせるように努力と工夫を重ねています。

その結果、今年度も順調に生産数を増やすことができましたので、例年と同じように12月頃までご希望のランドセルをお買い求めいただけると予測しています。

いかがでしたか?

やはり大型化に伴う重量の問題は、今年の外せないポイントではないでしょうか。

いろいろなランドセルがあって迷ってしまうと思いますが、ご家族で納得できるステキなランドセルに巡り合えるといいですね。

最後に池田屋オススメのランドセルをご紹介☆



\ ベルバイオスムース カラーステッチ /

A4フラットファイルサイズ対応、総マチ幅16.5センチの大容量で重量は何と約1.1kg。

見た目は牛革のような高級感。牛革ベルト使用の人工皮革ランドセルは、池田屋だけの特別なモデルです。

☆ 2019年度最新ランドセルはこちらをチェック ☆

いよいよ明日から待ちに待ったゴールデンウィーク^^

今年の大型連休は、ぜひ池田屋のお店で、ランドセル選びをお楽しみください!

一覧に戻る