COLUMN読みもの

ランドセル選びで今注目されていること

コラム

ネットショップ日記,

こんにちは!法月です。

先日、法月はネットショップを飛び出して
ランドセル展示会に参加してきました!
東京交通会館
池田屋ランドセル展示会 in 東京交通会館
たくさんのお子さまの笑顔に出会え、
お父さま、お母さまと色々なお話ができ
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
展示会場にご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!
 

大きくなったランドセル

さて、昔に比べて最近のランドセルは大きくなりましたね!
私が背負っていた頃は今のように大きくなく
ランドセル以外に両手に荷物をたくさん持って通学していたので
何でも入る今のランドセルは少しうらやましく思います。

今年の新モデル「ベルバイオスムース カラーステッチ」のキャメルxゴールドです。やわらかく優しい色合いと、牛革の風合いを持ちながらも人工皮革の軽さを併せ持っているのが人気の秘密。

今年の新モデル「ベルバイオスムース カラーステッチ」のキャメルxゴールドです。やわらかく優しい色合いと、牛革の風合いを持ちながらも人工皮革の軽さを併せ持っているのが人気の秘密。


ただ、ランドセルが大きくなるにつれて
昔に比べて教科書も大きく厚くなっているし
教科書だけでなく、水筒を持って行ったりする学校もあるなど
ランドセルに入れるものは増えています。

だからこそ、ランドセルの重さは重要だと思うのです。
ランドセルの重さは一般的に平均すると1000g~1300gくらい。
ただ、最近はA4フラットファイルに対応して
サイズを大きくしているランドセルもあるため、
1500gを超えるランドセルも出てきています。

重さだけが全てではありませんが、
1.5kgを超えてしまうと多少なりとも
お子さまの体感重量に影響は出てきてしまいます。
背負いベルトや機能で重量を分散しお子様の負担を減らすことはできますが
重量そのものはお子様に掛かってくるため、やはり重量は要チェック!
一番重要なポイントではないにしても、
頭の片隅に重量のことを入れてランドセル選びをしてみてくださいね。

池田屋では、店頭、展示会で実際にランドセルを背負って
重量や背負い心地などを体感することが可能です。
ぜひお近くの店舗、または会場へお越しください!
スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。



 

一覧に戻る