COLUMN読みもの

ランドセルの色が与える印象とは? 理想のランドセルの選び方

コラム

ランドセルの選び方,

池田屋ランドセル 全11シリーズ 85色のランドセル

池田屋ランドセルは全11シリーズ85色の豊富なラインナップとカラーバリエーション。

 

ランドセルの色が多様化し、たくさんの種類の中から自由に選べるようになった今、キラキラと目を輝かせて気に入った色のランドセルを指差す子ども。そしてその陰にあるのは、鮮やかな色に対して「6年間ちゃんと背負ってくれるか心配」という親心。

 

他にも人気の色やおすすめの色など、色について気になることはたくさんありますよね。

 

色選びの楽しさを実感してもらえるように今回は男の子、女の子に人気のカラーとその印象についてまとめました。

男の子に人気のランドセルの色と色ごとに受ける印象

黒系のランドセル

色の選択肢が多くなった最近でも黒のランドセルはやはり根強い人気です。

 

子どもが黒のランドセルを選ぶのは〝ランドセルは黒〟という自然な感覚と大いに関係しています。

 

黒色が与えるイメージは『重厚、堅実、安定』そして『高級感や優雅さ』に繋がります。また、黒は白と同じ〝無彩色〟です。そのため他の色を引き立たせることができるので、もう少し変化が欲しいという場合は2色のカラーコンビもおすすめです。

   

紺色系のランドセル

紺色は青が持つ『知的さ、冷静さ』と黒が持つ『高級感、重厚感』の両方のイメージを感じさせてくれます。

 

夜空の色と結びつき、落ち着いた大人っぽい雰囲気が出せるので男の子なら〝クールで爽やか〟女の子なら〝知的でおしゃれ〟といったイメージです。

   
池田屋ランドセル グリーン系のランドセル

池田屋ランドセルのグリーン系ランドセルは落ち着いた深いグリーンです。

 

緑系のランドセル

緑色は寒色でも暖色でもない中立的な色で、木や森といった自然の植物を連想させます。中でも落ち着いた深いグリーンは優しくて柔らかいイメージになります。

 

グリーンにキャメルのステッチのランドセルは、ほんのり遊び心があっておしゃれ上級者!という声も。

   

青色系のランドセル

青色は大自然の海や空といった爽やかで明るいイメージが、親子で人気がある理由の一つです。

 

好感度が高く、嫌う人が少ないのが特徴のカラーとも言われており、『思いやりや集中力』といったイメージもあります。

 

ほんのり目立つ青は子どもが持つととても優しい雰囲気になります。

   

女の子に人気のランドセルの色と色ごとに受ける印象

赤色系のランドセル

赤系のランドセルは、たくさんの色の選択肢が増えた中、黒のランドセルと同様に一番人気の定番色です。

 

赤は時代に関係なく『エネルギー』を象徴する色なので明るく元気なイメージがあります。濃淡によって雰囲気が変わってくるのも魅力のひとつです。深みのあるアカ、ピンク寄りの赤など、一番似合う赤を探すのも楽しいですね。

   

ワイン色系のランドセル

上品で大人っぽいイメージがあるワイン色は、単色でもお洒落度を格上げする人気の色です。

 

飾りのないシンプルなデザインがグッと引き立つのもワイン色の魅力の一つです。

 

可愛さをプラスしたい場合はカラーステッチモデルやカラーコンビもおすすめです。

   

ピンク色系のランドセル

優しく穏やかなイメージのピンクは幸せを象徴する色とも言われています。

 

ピンクもまた赤と同様に、濃淡によって雰囲気が変わります。例えば赤寄りのピンクは、可愛いけど甘すぎないというところが人気です。

   
池田屋ランドセル キャメル系・ブラウン系のランドセル

池田屋ランドセルのキャメル系・ブラウン系ランドセルは男女問わずに人気が高いです。

 

その他、近年人気の色とその印象

キャメル系・ブラウン系のランドセル

自然から生まれたキャメル色。上品で暖かみのあるイメージで、ナチュラルさも持ち合わせているので近年、男女共にとても人気が高くなっています。

 

キャメル系やブラウン系も色合いによって印象が異なり、マロンはキャメルより深い赤みのあるブラウンで更に落ち着いたイメージになります。

   
池田屋ランドセル No.03防水牛革パステル・カラーステッチ

池田屋ランドセルのNo.03防水牛革パステル・カラーステッチ。上がラベンダー×ピンク、左がミント×サックス、右がミルク×ベージュ。

 

パステルカラーのランドセル

女の子が思わず手にとって「可愛い!」となるのが今年の新色ミント。他にない色合いで親御さんたちからも大変好評です。

 

そして同じく今年新色のミルクは大人が見ても可愛いミルキーなベージュカラー。

 

他には定番色のラベンダーも根強い人気です。

 

池田屋のパステルカラーのランドセルは淡い色でもシンプルデザインなので甘くなりすぎず、ナチュラルで優しいイメージになります。

   

少数派の色のランドセルを選ぶ時に注意すべきこと

親子間でのランドセルの色についての意見の食い違い

親子で意見が分かれることはよくあることです。

 

それは実際に使うのは子どもだとわかっていても、個性が強すぎない色を選ばせたいと思うがゆえに起こることですよね。

 

子どもが選ぶ基準は、実は大人よりも単純な理由の事が多いので頭ごなしに否定をせずに、まず意見をしっかり聞いてあげる事をおすすめします。

 

好きな気持ちや個性を大切にしつつ、親の意見も取り入れて話し合うことで理想のランドセルがきっと見つかります。

 

周りと違う色のランドセルだといじめられないか?

少数派の色や鮮やかな色のランドセルを選ぶことに対して、いじめられないか心配に思う声は多いです。

 

近年、ランドセルはたくさんの種類や色展開があるとはいえ、やはり心配ですよね。

 

そんな時は入学予定の小学校の地域の子どもが、どんな色のランドセルを背負っているか登下校の風景をチェックしておくことをおすすめします。しっかり下調べして、事前に悩みを解消しておくのがポイントです。

 

定番カラー以外のランドセルは汚れが目立つ?

ランドセルは6年間元気いっぱいに毎日使う物なので、親が気づかないところでつい汚してしまうかもしれません。
しかし大事なことは、6年間ランドセルを大切に使うこと。

子どもと一緒にランドセルのお手入れ方法をしっかり確認しておくと、よりきれいに大事に使おうという気持ちにも繋がります。

 

池田屋のランドセルの一番の特徴は全11シリーズ・85色のランドセルはどれを選んでも機能、性能、防水性、強度は同じということなので、どの色を選んでも安心してお使いいただけます。

耐久性に優れた袋掛けや変形防止板などのオリジナルの部品の色を、それぞれのランドセルの色に合わせているのも池田屋ならではのこだわりと魅力です。

   

子どもがランドセルの色に飽きるかもしれない

6年間の小学校生活の中で、色の好みが変わるのは、ごく自然なこと。

 

しかし色の好みが変わっても愛着を持って使ってもらえるように池田屋のランドセルは、余計な装飾は一切ありません。

 

鮮やかな色でも高学年になっても使い続けられるよう、シンプルなデザインになっています。安心して6年間共にするランドセルを選んでください。

 
池田屋ランドセル お子さまの好みと気持ちを大切に

池田屋ランドセルは全シリーズの機能・性能は全く同じ。お子さまが気に入った好みのランドセルを選んであげてください。

 

豊富なカラーバリエーションと機能性能に差がない最高のランドセル

ランドセルの色はご家族によって選ぶ基準がさまざまです。

 

色選びに悩んだら、お子さまと会話を弾ませながらよく話し合って決めることが一番です。

 

私たち大人も好きな色で心が満たされるように、大切なのは〝自分の好きな色をみつける〟ということです。選ぶ過程も素敵な思い出になるといいですね。このページを参考にお子さまが気に入った好みのランドセルを選んであげてください。

一覧に戻る