COLUMN読みもの

【4月22日(金)インスタライブ】みなさまのコメントにお答えします!

コラム

インスタライブ回答,


先日は、インスタライブをご視聴いただきありがとうございました!
また、毎回多くのコメントをいただき本当にありがとうございます。

ライブ内でお答えすることができなかった回答もございましたので、こちらでご案内いたします。
よろしくお願いいたしします。
 

●みなさまからいただいたコメントにお答えします!


■ミントは汚れは目立ちますか?
■淡いお色はやはり角など汚れが目立ちますか?


色が淡く明るいため、汚れがついてしまった場合は他の色よりも目立ちやすくなります。

しかし、池田屋ランドセルの素材は、池田屋がツヤや質感、色を指定し作ってもらっている特注素材で
表面に特殊な加工を施してあります。
そのため、万が一素材表面に汚れがついた場合でも、水やご家庭用の中性洗剤を使用して簡単に汚れを落とすことができますのでご安心ください。(全素材共通です。)

簡単にお手入れができるため、ミントのような淡く明るい色でも、6年間綺麗にお使いいただくことが可能です。


■お手入れは素材によって異なりますか?

上記でご案内しているとおり、池田屋ランドセルの素材は表面に特殊な加工を施していますが、この加工は全ての素材で共通です。
そのため、お手入れ方法も素材によって変わることはありません。
全素材、同じ方法でお手入れを行っていただければ大丈夫です。

一般的に牛革は保革油やクリームなどを使用したお手入れが必要と言われますが、池田屋ランドセルの牛革は保革油やクリームは必要ありません。
どの素材も同様に、汚れが気になったら水拭きやご家庭用の中性洗剤を使用してお手入れを行うことが可能ですのでご安心ください。

◎ランドセルの汚れ、どうしていますか?


■内装が汚れた場合のお手入れは どうすればよろしいですか?
■内装が汚れた場合のお手入れは どのようにすればよろしいでしょうか?


内装も、水やご家庭用の中性洗剤を使用してお手入れをすることが可能です。
お手入れにつきましては、下記でもご案内しておりますのでこちらもご確認ください。

◎夏休みこそお家クリーニング!のススメ


■肩ベルトの内側はクッションありますか??
■荷物が多くても、肩ベルトは痛くならないですか?


池田屋ランドセルの肩ベルトにもクッションが入っております。

クッションは厚みより密度と弾力性が重要です。
厚みがあっても食器洗いスポンジのように密度が低く背負ったらクッションが潰れて弾力が無くなってしまっては意味がありません。
池田屋では弾力性を重視して密度の高いクッションを使用しているので、重たくなってもクッションが潰れずに6年間しっかりと弾力性が保たれます。
しかも牛革ベルトなので使い込むと柔らかくなり牛革自体のクッション性が高まります。

そのため、荷物が多い場合でも、クッションの厚みが原因で肩が痛くなってしまうことはありませんのでご安心ください。


■フックはどれぐらいの力がかかると外れるのでしょうか?

大人の男性が思いっきり引っ張るくらいの力が掛かると外れるようになっております。
Dカン部分は本体に残りますので、Dカン部分が破損していなければ外れたフックを元に戻すことが可能です。


■店舗には予約なしで行けますか?

店舗は、来店予約は不要です。
ご都合に合わせてご来店ください。

なお、状況によりましては入店制限などの判断をさせていただく可能性もございますので、お時間に余裕をもってご来店をお願いいたします。

※展示会は「事前予約制」です。対応が異なりますのでご注意ください。


■池田屋さんのランドセル、ランドセルの上の部分にひっかけ金具⁉️がありませんが、ランドセルカバーはどのようにつけて、固定するのでしょうか?

ご確認いただいておりますように、池田屋ランドセルは背カン部分に机などに掛けるための金属フックがございません。
そのため、池田屋ランドセルにカブセカバーを付ける際には、背カンの根元にカバーのゴムや紐を引っ掛けて固定します。
池田屋ランドセル専用の透明カブセカバーは固定するためのゴムが一般的な商品よりも長く作られておりますが、一般的なランドセルカバーでは、固定部分のゴムや紐が短く長さが足りない場合もございますので、ご検討の際にはご注意ください。

◎池田屋ランドセル専用 透明カブセカバー


■ベルバイオスムースカラーステッチのクロ×アカは今後発売される予定はありますか?

2023年度モデルでは、「No.80 ベルバイオスムース カラーステッチオーダー」でクロ本体にアカステッチをお選びいただくことが可能です。

◎No.80 ベルバイオスムース カラーステッチオーダー


■はんかぶせのランドセル使用してます!カバーはどこで購入できますか??

半カブセモデルをご愛用いただきありがとうございます。
半カブセ用の透明カブセカバーは、ネット通販、池田屋各店舗にてご購入いただけます。

◎池田屋ランドセル専用 半カブセモデル用透明カブセカバー


■牛革とベルバイオとクラリーノ どれが人気ですか?
■1番人気シリーズはどれになりますか?


一番人気のシリーズは「No.70 ベルバイオスムース カラーステッチモデル」です。
池田屋ランドセルは「ハイブリッド構造」という、ひとつのランドセルの中に適材適所で牛革と人工皮革を使い分けた構造のため、ランドセルとしての強度は変わりませんが、軽量のため、人工皮革(ベルバイオ、クラリーノ)のモデルをお選びいただく方が例年多い状況です。

※ライブ時点(4/22)での状況です。今後状況により変わっていく可能性もございます。


■男の子のランキングもお願いします

クロ系、コン系、キャメル系 が人気です。

※ライブ時点(4/22)での状況です。今後状況により変わっていく可能性もございます。
 女の子のランキングはLIVEの中でご紹介しています。インスタグラムの4/22の投稿でご確認ください。

■アイリスのピンクのステッチは目立ちますか?

アイリスが青寄りの色になるため、ステッチのピンクは少し目立ちます。
4月22日(金)のインスタライブで実際にご覧いただいておりますので投稿をご確認ください。


■中身はどのモデルも同じですか?

ランドセルのカブセ内側、大マチ内部はどのモデルも共通のデザイン、色となっております。
カブセの内側はグレージュ、大マチ内部はランドセルの底まできちんと見渡せるよう明るいオレンジ色となっています。


■カバーをつけるとランドセルが蒸れやすいとかはありますか?

池田屋ランドセルの素材は、全素材表面に特殊加工を施してあり、防水性にとても優れた素材となっております。
カブセカバーを付けて中に蒸れた空気や水分が入ってしまったとしても、その空気や水分が原因でカブセが傷んでしまうということはありませんのでご安心ください。


■ランドセルを開けたところの裏に時間割を入れることができるものはありますか?

池田屋ランドセルのカブセ裏には時間割を入れるためのポケットは付いておりません。
カブセの跳ね戻りが無いよう「ソフトカブセ」という柔らかいカブセとなっておりますが、その柔らかさを損なわないためにカブセ裏にはポケット等付けていない仕様となっております。

時間割用のポケットは本体にもついておりますが、更に大きなものをご希望される場合には、後付け式の時間割ポケットという商品もございますのでご検討をお願いします。

◎時間割ポケット


■全シリーズ耐久性は同じですよね?

全モデル、ひとつのランドセルの中で適材適所で牛革と人工皮革を使い分けた
「ハイブリッド構造」になっております。
そのため、全モデル、ランドセルとしての耐久性は同じです。

◎ハイブリッド構造のランドセル。


■つや消しクラリーノのコンとマットクラリーノのコンは見た目のコンに違いありますか?

素材や色は全く同じでツヤのみが異なります。
ツヤ消しクラリーノは若干ツヤが残っているため、より深い紺色に見え、マットクラリーノは完全にツヤの無い仕上げとなっているため、ツヤ消しクラリーノと比較すると若干柔らかい、明るい色合いの紺色に見えます。

また、クラリーノモデルは内側のポケットパイピング部分と時間割ポケット窓枠の色が本体と異なるコンビカラーとなっておりますが、その色がそれぞれ異なります。

・ツヤ消しクラリーノ ⇒ ポケットパイピング部分と時間割ポケット窓枠:アースブルー
・マットクラリーノ ⇒ ポケットパイピング部分と時間割ポケット窓枠:キャメル


■背中クッションが見たいです。ギボシは取れる心配はないですか?

背中のクッション部分は縫われておらず一見平らに見えますが、内部にお子様の体型に合わせた山型のクッションを入れているため、背負った時にクッションの凹凸を感じることがなく、お子様が違和感なく背負うことができます。

また、池田屋ランドセルは背中の素材に「ピンホール人工皮革」という、細かい穴の開いた人工皮革を使用しております。
このピンホール人工皮革と併せて、背中の空気を通すための溝(エアクルゾーン)をクッション内部に設けることでお子様が背負って動いた時に背中素材がお子様の背中で押され新鮮な空気が外部と内部で循環するため、背中に蒸れた空気が溜まりにくくなっております。

また、ギボシベルトは2本のギボシピンで支える構造になっているため、穴に掛かる力が分散され
ベルト穴はほとんど広がりません。
弊社ランドセルに使用してから10年以上経っていますが、今までに、穴が広がって外れやすくなってしまったというトラブルもありませんのでご安心ください。


■展示会に子供を連れて行くのに、コロナの不安があるのですが、人数制限とか感染対策はどの様な感じですか?

展示会は、全会場「事前予約制」となっております。
会場の広さに応じてご来場いただくお客様の組数を決め、ご予約をお受けしております。
また、ご来場いただくみなさまには、会場入口での検温や入場時の手指消毒をお願いしております。


■アンティークワイン×ラベンダーの購入を考えています。蓋を開けたところを見せていただけれたらと思います。

4月22日(金)のライブ内でご案内をさせていただきました。
インスタグラム、またはYoutubeの投稿をご確認ください。
※インスタライブならびにアーカイブの視聴にはInstagramアカウントの登録、ログインが必要です。

■キャメルとマロンを並べて頂きたいです。
■キャメル色ステッチ別色と同色の違いが見たいです!
■紫、水色が見たいです!
■キャメルの比較もお願いします!
■グリーンの比較もお願いします!
■こげ茶も見せてもらえますか?
■中味の方も詳しく知りたいです!
■色とかデザインとか!!
■シワ加工もみたいです!


過去のインスタグラムの投稿でご案内をしておりますので、お手数ですが、投稿のご確認をお願いいたします。

 


この度は、ご視聴いただきありがとうございました!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

++++++++++++

6月7日追記
Youtubeでもインスタライブのアーカイブ配信を始めました。
目次も付いているので、見たい情報にすぐアクセスできます。ぜひご覧ください!

一覧に戻る