COLUMN読みもの

【5月27日(金)インスタライブ】みなさまのコメントにお答えします!

コラム

インスタライブ回答,

0527_ブログ
左:No.56アースブルー×シルバー 中央:No.03ミルク×ベージュ 右:No.59ラベンダー×ベビーピンク


先日は、インスタライブをご視聴いただきありがとうございました!
また、多くのコメントをいただき本当にありがとうございます。

ライブ内ですべての質問にお答えすることができず申し訳ありません。
こちらでご案内いたしますので、ご確認をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたしします。

 

●みなさまからいただいたコメントにお答えします!


■ベルバイオとクラリーノの違いはなんですか。

クラリーノとベルバイオスムースは生地を製造しているメーカーが異なります。
クラリーノは株式会社クラレに、ベルバイオスムースは株式会社フィルエルに、それぞれ池田屋だけの色味やツヤ感、表面加工を行った特注素材の製造を依頼しています。
どちらも同じ人工皮革で強度や防水力は同じように作っているため、機能や性能に違いはありません。

この素材を用いて作った池田屋ランドセル「マットクラリーノモデル」「ツヤ消しクラリーノモデル」「ベルバイオスムースモデル」の違いは、本体のツヤ感とカブセを開けた時の配色です。
マットクラリーノモデルとツヤ消しクラリーノモデルは、ツヤを抑えた落ち着いた色味です。内装のポケット外ラインと時間割の窓枠は本体とコンビカラーになっており、明るい雰囲気がお洒落です。
ベルバイオスムースモデルは牛革に近い質感で上品なツヤがあります。内装のポケット外ラインと時間割窓枠は本体と同色で、深い色味が魅力です。


■ジッパー部分のポケットの仕様がクラリーノとベルバイオと違いますが、収納量は同じでしょうか?

ファスナーポケットのマチの仕立ては異なりますが、どちらも収納量は同じように作られています。
大人の手もすっぽり入る広さと、集金袋のような大き目の封筒も折らず収められる深さがあります。


■ベルバイオとクラリーノではどちらの方が傷が目立ちにくいのでしょうか?

ベルバイオもクラリーノも同じ表面加工を施しているため、傷や汚れへの強さや防水性などに違いはありませんが、表面に細かなシボ(模様)のあるベルバイオスムースの方が目立ちにくい傾向にあります。


■クラリーノ2タイプの違いは見た目だけですか?強度とかは変わらないでしょうか?

マットクラリーノとツヤ消しクラリーノの違いは、本体のツヤ感のみです。
どちらも、池田屋だけの表面加工を行った特注素材を使用しているので、傷や汚れへの強さや防水性などに違いはありません。
お子さまのお好みでお選びいただいて大丈夫です。


■人気の素材は?

池田屋では全モデルに引き裂きに強く身体への馴染みが良い牛革を肩ベルトに使用しているため、『人工皮革モデルでも肩ベルトは牛革』という、軽量さと丈夫さをあわせ持つクラリーノモデル/ベルバイオスムースモデルが2023年度は特に人気です。

全モデルハイブリッド構造でおつくりしているので、強度や構造など仕様上の違いはありません。
控えめなツヤで軽さを重視する場合にはクラリーノを、光沢のある素材で軽さを重視したい場合にはベルバイオスムースを、上品なツヤと深い色味がお好きな場合には牛革を、それぞれのツヤ感やお色の好みで選んでいただいて大丈夫です。


■男の子に人気のカラーの組み合わせはどれですか?

2022年2月1日から5月27日までの期間、実際に男のお子さまからご注文をいただいているお色をお調べしました!
ゴールデンウィークを挟みましたが、前回(5月10日)にご案内したランキングから大きな変化はなく、一番人気は「カラーステッチ クロ×ブルー」、次に「カラーコンビ クロ×アースブルー」、そして「カラーステッチ アースブルー×シルバー」が非常にご好評をいただいています。


■女の子でミルク、キャメル、マロンの中で人気はどのお色ですか??

2022年2月1日から5月27日までの期間の、実際のご注文数を比べてみました。
3つのカラーからお選びいただけるNo.70で比較した場合、一番の人気カラーは「ミルク×ゴールド」でした。


■マロンとキャメル女の子だとどちらが人気ですか??

2022年2月1日から5月27日までの期間の、実際のご注文数を比べてみました。
No.04 防水牛革クラシック シワ加工では「マロン」、No.70 ベルバイオスムース カラーステッチでは「キャメル×ゴールド」のご注文が多かったです。


■チョコはマットのみですか

「チョコ」色はマットクラリーノだけでなく、ツヤ消しクラリーノや牛革でもご用意があります。
また、フチがチョコのカラーコンビモデルもマットクラリーノの他に牛革もございます。
こちらでご確認ください。


■別売りパーツの1番人気を知りたいです

2022年2月1日から5月27日までの期間で、一番ご注文をいただいた別売りパーツは「透明カブセカバー」、次に「刺繍シール」です。
特にカブセカバーは上級生のお買い換え用としても多くのご注文をいただいております。


■ライブ中に多機能ポケットへ入れた水筒の容量はいくつのものですか?

約400mlです。
0527_水筒


■修理で返ってくるのは、どのようなものが多いですか?

最も多いのは、防犯ブザーフックや袋かけフックの破損や紛失、反射シールの汚損による交換をご希望のお問い合わせです。


■防犯ブザーをつけるところは、簡単に外れたりはしないですか?

防犯ブザーフックは、ベルトの裏側から表へパーツを通して止める形になります。ベルトを挟み込んでいるため簡単には外れないようになっています。ご安心ください。
※Youtubeで取り付け方を公開しております。こちらもご確認ください。


■ベルバイオのカラーステッチオーダーはもう完売ですか?

申し訳ありません。こちらは5月17日をもって受付を終了いたしました。
カラーステッチオーダーはNo.15イタリア製防水牛革プレミアムカラーステッチオーダーにて継続して承っておりますので、こちらもご検討ください。


------------

下記内容は5月27日のインスタライブ内でご紹介しております。

■クロ×クロ(牛革/クラリーノ/ベルバイオ)を見せてほしいです!
■ブラック×チョコ見たいです
■グリーン系が見たいです。よろしくお願いします。
■チャックあけたらどんな感じですか?
■水筒入れを付けてみせてほしい
■アンティークワイン×キッズピンクに合いそうなカブセカバーはどれですか。
■キャメル×ゴールドに合うランドセルカバーは何色がおすすめですか?


-----

下記内容は、今後配信予定です。楽しみにお待ちください。

■赤とカーマインレッドの色の違いが見たいです!
■ピンク系みたいです!
■ラベンダー色の種類がみたいです!


6月10日(金)のインスタライブで配信します。今しばらくお待ちください。


■コン シリーズが見たいです!!
■チョコがみたいです


6月17日(金)のインスタライブで配信します。今しばらくお待ちください。

-------------------------------------

★6月は全色紹介ライブを配信します★
※お伝えしたい内容が盛り沢山のため、配信時間を変更して【12時より】開始いたします。
いつもより早めの開始となりますのでご注意ください。

+++配信スケジュール+++

●6月 3日(金) 12時スタート
 ・キャメル/マロン系(8種類 )
 ・ミルク系(2種類)
 ・アクア/ミント系(3種類)
 ・アンティークワイン系(8種類)  合計21種類

●6月10日(金) 12時スタート
 ・アカ系(16種類)
 ・ピンク系(3種類)
 ・ラベンダー系(4種類)  合計23種類

●6月17日(金) 12時スタート
 ・コン系(7種類)
 ・グリーン系(5種類)
 ・チョコ系(5種類)
 ・アースブルー系(3種類)  合計20種類

●6月24日(金) 12時スタート
 ・クロ系(20種類)
 ・シルバー系(4種類)  合計24種類

+++++++++++++++++++++++


この度は、ご視聴いただきありがとうございました!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る