COLUMN読みもの

はじめましてアイリスです

コラム

ディレクターのコーヒーブレイク,

新しいアメリカ大統領が1月20日に就任します。
ソフトクリームが大好きな大統領だそうです。
はじめまして。バイデン大統領。

  池田屋ランドセル ベルバイオスムース・カラーステッチ・アイリス×ピンク

池田屋ランドセルに新しい仲間が登場です。ベルバイオスムース・カラーステッチ・アイリス×ピンクです。

上品な色、パープル

池田屋ランドセルに新しい色が加わります。

『アイリス』です。

 

牛革のようなツヤ感と発色のベルバイオスムースランドセルのラインナップに加わります。
ステッチ(糸)の色はピンクで、袋掛けと変形防止版はラベンダーになります。

 

アイリスというのは花の名前で、アヤメ科のアヤメ、ハナショウブ、カキツバタなどの花々のことです。どれも紫色のキレイな花々です。

 

国宝の尾形光琳の『燕子花図屏風』ゴッホの『アイリス』など、時代を超え、国境を越えた多くの人々を魅了してやまない花々です。

  初夏に咲く美しいアイリスの花々

初夏の頃から見頃を迎える菖蒲の花。日本だけでなく世界中で愛されている花です。

 

池田屋ランドセルに新しく加わったアイリスは、アヤメの花のような紫色よりは薄い紫色で、ツヤ感といい、発色といい、とても上品な紫色、パープルに仕上がっています。

 

日本において紫色は古来から高貴な色とされ、貴族の官位制度の中では最上位の色とされていました。

いずれアイリスかラベンダー

池田屋ランドセルには同じ紫色系統のランドセルがあります。

『ラベンダー』です。

 

クラリーノ素材のランドセルで、ツヤ感を抑えたマットな仕上げを施しています。
ステッチの色はピンクのカラーステッチモデルと、フチや付属品がピンクのカラーコンビモデルがあります。

  池田屋ランドセル 左がマットクラリーノ・カラーステッチ・ラベンダー×ピンク、右がベルバイオスムース・カラーステッチ・アイリス×ピンク

左側が昔から女の子に人気の高い池田屋ランドセルのラベンダー(クラリーノ)。右側が新しいアイリス(ベルバイオ)です。

 

ラベンダーも花の名前で、アイリスと同じように紫色がキレイな可愛らしい花です。北海道の広大なラベンダー畑だったり、ハーブの一つとしてもポピュラーな花です。

 

アイリスのパープルよりも薄い色調で、淡いパープルがキレイな発色に仕上がっています。
光沢も抑えられ、名前から感じさせる派手さが無く、落ち着きがあるランドセルです。

 

『いずれ菖蒲か杜若』

どちらも美しく綺麗で、どちらも似たような花なので迷うということわざです。

 

『いずれアイリスかラベンダー』

 

女の子がどちらにしようか迷っている光景が頭に浮かんできます。

 

はじめまして。アイリス。

 

▼2022年度モデル カタログ請求はこちらから

一覧に戻る