COLUMN読みもの

換気の日

コラム

換気の日,

今日11月9日は 換気の日 というのをご存知ですか?

「良い(11)く(9)うき」の語呂合わせで、1987年に日本電機工業会が制定。

最近の住宅は、気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直してもらうことを目的としているそうです。

換気のメリットって?


換気をして室内の空気が入れ替わると、なんだか気分がスッキリした気持ちになりますよね。

しかし、換気のメリットはそれだけではありません。

・室内に充満するウイルスや、カビ・ダニなどのハウスダストを追い出す

・湿気を追い出してカビなどの発生を抑制する

・室内臭を軽減する

など、一言に「換気」といっても、そこにはいろいろなメリットがあるんです。
 

効率よく換気するには?


換気もただ窓を開けるだけでなく、少し工夫すると◎。

ひとつめは、対面している窓を2つ開けること。

こうすることで風の通り道が出来て、より効率的に換気が出来ます。
( 対面した窓がないよ~>< という部屋は、窓を開けるのと同時に換気扇を回すと◎)

また、サーキュレーターや扇風機を開けた窓の下において回すのも手のひとつです。


ふたつめは、換気する"時間帯"。

湿度が低い以下の時間帯がおすすめです◎

・夏場は12:00~16:00ごろ
・冬場は12:00~14:00ごろ

もちろん、この時間帯でなくても換気の効果は期待できるので、まずは「1日1回5分の換気」を目標に実践してみて下さいね!

 

池田屋ランドセルの背あても"換気"してます!

池田屋ランドセルの背あてには、「ピンホール人工皮革」という小さな穴がたくさん開いた生地を使用しています。
この穴が、お部屋でいう"窓"の役目を果たし、クッション内部にこもった熱を外に出し、不快な汗ムレを軽減しています。



お部屋もランドセルも、換気をしっかりして、気持ちの良い毎日を送りましょう^^

▼ランドセルの背当ての通気性をよりアップさせる別売りパーツ、あります。
背中汗取りパッド(お洗濯もできちゃいます~!)
別売りパーツ 背中汗取りパッド

2021年度ご入学 資料請求受付中