COLUMN読みもの

もうすぐ中学生。

コラム

むすこの背中, 親子で楽しむ,


うちのむすこ、再来月にはもう、中学生になります。

年末まではあまり実感がなかったのですが、年が明けて制服の採寸をはじめいろいろと準備がはじまってくると、「いよいよかぁ」と感慨深い気持ちになってきました。

そんな準備の様子を見て、気づいたことがひとつ。

そう、中学生の制服も、持ち物も、アラフォー世代の私たちと比べてほとんど変わっていないんですね。

あれから30年近く経っているから、もっと自由になっているのかと思ったら、制服も、靴も、その他の持ち物も、当時に比べて若干は選択肢があるものの学校指定がほとんど。

小学校が自由なので若干の息苦しさは感じますが、しかし、これもまた大人になるための大切な勉強なのかなと。当時はとてもそんな風には思えませんでしたが...

むすこさん、これからどんどん“かっこつけたいお年ごろ”になっていくわけですが、服装でも、持ち物でもなく、「どうやって自分らしく、真のかっこよさを身につけられるか」が、今後の大きなテーマになってくるでしょう。

勉強か? 部活か? それとも...?

いやぁ、楽しみですね。

少年から青年へ。

今までとはまた違った成長ぶりを、じっくりと見守っていきたいと思います。

当の本人はまだ、中学生になる自覚があまりないようですけど^^

一覧に戻る