COLUMN読みもの

ランドセルの別売りパーツは必要?不要? 使い分けを徹底解説その1

コラム

池田屋ランドセル別売りパーツ,

池田屋ランドセル 別売りパーツ 刺繍シール リボン

池田屋ランドセル専用 刺繍シール・リボン

 

池田屋清水店店長の池田です。

 

池田屋のランドセルをすでにお使いの皆さま、使い勝手はいかがですか。

 

新1年生さんがランドセルを使い始めてしばらく経つと、保護者様からの別売りパーツについてのお問い合わせが増えます。
 

  • 早速ランドセルに傷をつけてきてショックだったのでかぶせカバーをかけたい
  • 大雨でランドセルがかなり濡れてしまって心配なので雨カバーがほしい
  • 荷物が多くて大変そうだから何か軽減する方法はないか
  • お友達のキラキラランドセルのようにしたいと子どもが言い出した

などなど
使い始めてみないとわからない細かいお悩みやお子さまの要望がでてきます。

 

そこで、こんなときにはこれが便利という池田屋ランドセルの別売りパーツを2回にわたってご紹介します。

ランドセルのカブセを雨や汚れ、キズから守りたいときには池田屋ランドセル専用カバー

ランドセルはお子さまが使うものですから、6年間無傷で終えるということはありえません。
多少の汚れやキズは付くものですし、付いたからといってそれだけでランドセルの痛みが急激に進むことはないので慌てる必要はありません。
ランドセルはあくまでもお子さまのサポート役です。
ランドセルに付いた汚れやキズは日々成長の過程を共に歩んだ証であると思っていただければいいのではないかと思います。

 

また、池田屋ランドセルは水濡れ対策万全ですので、実は全モデル雨カバーをかける必要はないのです。

 

しかし、ランドセルに対する思い入れや、キズや汚れのとらえ方は人によって異なります。
どんなお悩みにどのカバーが適しているのかなど、ランドセルカバーについては別記事に詳しく解説していますので、こちらをお読みください。

 
池田屋ランドセル 別売りパーツ 透明カブセカバー・ミント

池田屋ランドセル専用 透明カブセカバー・ミント

   

ランドセルの中身が重くて背負うのが大変そうなときには肩ピタパッド

最近ランドセルの中身の重さが話題になることがありますね。
持ち帰らなくてはいけない荷物が増える一方で、家庭学習で不要な教材は学校に置いたままにしてよいといういわゆる『置き勉』がなかなか許されないようです。

 

このあたりの動向はもちろん池田屋でも日々注視しています。

 

子どもたちが持ち運ばなくてはいけない荷物の負担を少しでも軽くするために、池田屋ランドセルでは軽量化はもちろん、背カンと呼ばれるパーツやベルトの素材、構造には特にこだわり背負いやすさを追求し続けています。

 
池田屋ランドセル 別売りパーツ 池田屋ランドセル専用 肩ピタパッド・ブラウン

池田屋ランドセル専用 肩ピタパッド・ブラウン

 
池田屋ランドセル 別売りパーツ 池田屋ランドセル専用 肩ピタパッド・ブラウンのメッシュ

池田屋ランドセル専用 肩ピタパッド・ブラウンのメッシュ部分

 

この肩ベルトによって、今まで池田屋ランドセルを使ってくださったほとんどのお子さまは、ランドセル本体のみで問題なく通学できています。

 
 

しかし、お子さまの肌質などによっては肩ベルトの当たりを和らげるために、池田屋ランドセル専用の肩ピタパッドを付けてあげるといいかもしれません。
肩ピタパッドはメッシュ素材で蒸れにくく、肩ベルトが肩に食い込みにくくなります。
店頭で見本に装着した状態でお試しいただけます。遠慮なくスタッフまでご相談ください。

 
 

背中の汗ムレ対策には汗取りパッド

ランドセルの中身の重さと一緒に頻繁に話題になるのが暑さ対策です。

 

猛暑日の中、お子さまが重い荷物を背負って通学するのは確かに負担が大きいです。
その負担を少しでも軽減できるように、池田屋ランドセルでは前述の肩ベルトだけでなく、独自の背あてクッションを採用。水濡れに強く通気性のいい人工皮革と、お子さまの背中が当たることで空気の入れ替えが自然にできる形状のクッションによって、通学時の不快感を軽減させています。

 

しかし、お子さまの体質や通学距離によっては、ランドセル本体に備わっているこれらの機能だけでは足りないこともあるでしょう。
そんなときには汗取りパッドを使ってください。
メッシュ素材で通気性がさらにアップします。汚れが気になったらお洗濯も可能なので、安心してお使いいただけます。
 

池田屋ランドセル 別売りパーツ 池田屋ランドセル専用 背中汗取りパッド

池田屋ランドセル専用 背中汗取りパッド

   

刺繍シールで自分のランドセルを作り上げる

池田屋のランドセルをお選びくださった理由として『機能性耐久性が高くシンプルなデザインに好感をもった』という方が多いです。
機能性能に過不足がないのはもちろん、お子さまの成長が著しい6年間で違和感なくお使いいただけるシンプルなデザインになっています。

 

しかし、やはり少しはランドセルをデコレーションしたいというお子さま、保護者様のご要望もあります。

 

そこでランドセル本体にミシンの針穴を増やすことなく、自分好みにデザインできるように池田屋ランドセル専用の刺繍シールをご用意しています。
ハートや星などのモチーフで、自分だけのランドセルにカスタマイズすることができます。

 
池田屋ランドセル 別売りパーツ 刺繍シール・キラボシと谷口智則コラボ刺繍シール・ライオンくん

池田屋ランドセル専用 刺繍シール・キラボシと谷口智則コラボ刺繍シール・ライオンくん

 

そして先日、刺繍シールの新作が登場しました。
絵本作家の谷口智則さんが描かれたキャラクターシリーズです。
谷口さんのお子さまには弊社のランドセルをご利用いただいており、池田屋ランドセルの特徴をよくご存じです。そんな絵本作家さんがデザインしてくださったかわいい刺繍シールなので、たのしくランドセルをアレンジできること間違いなしです。

 

世界に1つだけのランドセルが完成したら、ぜひSNSなどでお披露目してくださいね。
 

池田屋ランドセル 別売りパーツ 絵本作家 谷口智則コラボ刺繍シール

池田屋ランドセル専用 谷口智則コラボ刺繍シール・ウサギさん、サルくん、ゾウさん、パンダくん、ライオンくん、ティーカップ、バナナの飛行機

   

次回『ランドセルの別売りパーツは必要?不要? 使い分けを徹底解説その2』では、ランドセルの収納力をアップさせるアイテムや、いざというときに備えるための非常用グッズをご紹介します。

一覧に戻る