COLUMN読みもの

6年間使うものだから。ずっと飽きないランドセル。

コラム

ネットショップ日記, ランドセルの選び方, デザイン, 素材,

■池田屋ランドセルがシンプルにこだわる理由

池田屋ランドセルといえば。。。
やっぱり機能性を追求した “シンプルなデザイン” 
ただシンプルなだけじゃない、「シンプルさ」には理由があるんです。
 
小学校の6年間は、たくさんのことを経験し吸収して心も体も一番成長する時期。
お子さまの「大好き」もどんどん変わり、入学前に好きだったものが、卒業を迎えるころには真逆のものが好きになっていることだってあります。

そんな子供たちの成長過程の中で敏感に変化する気持ちを大切にしたいからこそ、池田屋では『卒業まで飽きずに使えるシンプルなデザイン』にこだわっています。


そのこだわりのひとつが、【刺繍を入れない】ということです。

池田屋ランドセルは、実は、敢えて刺繍を入れていません。
刺繍を入れるということは「ランドセルに穴が開く」ということ。
ランドセルは、雨の日だって背負いますよね?
刺繍浸み込んだ水は、そのまま縫い糸を伝ってランドセルの内側に入ってしまい、内装生地が濡れて傷んでしまう可能性も…。
大切な教科書などの中身が濡れてしまう可能性も出てきます。
 
また、細かな針穴が連続して続くことは、「切り取り線」を作っているようなもの。
針穴が増えれば素材が裂けやすくなりランドセル本体の強度も落ちてしまいます。
 
だから、刺しゅう入りランドセルがどんなに可愛くても、格好よくても、6年間使う大切なランドセルを濡れや傷みから守るために、池田屋ランドセルには刺繍は入れていないんです。
 
◎刺繍を入れない3つの理由

 

■お子様の「かわいい」「かっこいい」を叶えるために




『シンプルであること』が信条ですが、でも、やっぱり、その時のお子さまの気持ちも大切にしたい…!
そんな思いから、池田屋ランドセルでは別売りパーツとして「刺繍シール」を作りました。
 
このシールをぺたっとランドセルに貼るだけで、あっという間に「かわいい」「かっこいい」ランドセルの完成です!



この刺繍シール、ポイントは「不要になったら剥がせる」を前提として考えられている、というところ。
ランドセル本体に刺繍が入ってしまっていると6年間デザインを変えることはできませんが、池田屋ランドセルの刺繍シールは、不要になったら取り外し、シンプルなデザインに戻すことが可能です。
もちろん、好みが変わったら別のシールに貼り直して、別デザインのランドセルとして楽しむことも!
 
「お姉さん、お兄さんになった時に好みがどうなるか分からない。でも、今の気持ちも大切にしてあげたい…」そんな悩みを持ったお母さんにぴったりのアイテムです。
 
◎[別売りパーツ]池田屋ランドセル用 刺繍シール

 

■池田屋ランドセルのこだわりのデザインの秘密




池田屋ランドセルは「シンプルなのに、存在感がある」ランドセル。
実はシンプルなデザインの中にもたくさんのこだわりと工夫が詰まっています。

●無駄のないストレートなステッチライン
 
ランドセルに空く針穴は「切り取り線」になってしまう可能性がある、というのは上記の通り。
そこで、池田屋では縫い目と縫い穴を極力少なくするために、また、ずっと飽きないシンプルなデザインにするために、全体的に無駄のないストレートステッチで縫っています。
 
 
●見た目が大きく見えすぎないようにカブセの角を丸くしてよりスマートに
 
池田屋ランドセルは「A4フラットファイル対応」「最大総マチ幅16.5cm」と大容量でランドセルの中でも最大級の大きさです。
そのため、まだ体の小さなお子様が背負った時に、ランドセルだけがとても大きく見えてしまうことも。
そこで、カブセの角を丸くすることで、「ランドセルが大きく見えすぎてしまわないように」「見た目をすっきりスマートに」しています。

◎子ども思いの収納スペース


●カブセと鋲の色を同色にすることで統一感をプラス
 
カブセとカブセ鋲の色を同色にすることで統一感を出し、よりシンプルなデザインになるようにしています。
 ※コンビモデルは、袋掛けなどの付属パーツとカブセ鋲が同色になります。
 
 
厳選されたシンプルなデザインがより素材の魅力を引き出します。

 

■池田屋おすすめ!牛革モデルの魅力



全モデルシンプルなデザインでご卒業まで愛着をもってお使いいただける池田屋ランドセルですが、なんといってもおすすめは【牛革モデル】です。


なぜ、牛革モデルがおすすめなの?
 
牛革の魅力は、何といっても控えめで上品なツヤと鮮やかな発色。
シンプルなデザインがより素材の美しさや高級感を引き立てます。
 
加えて、牛革のランドセルといえば、「重い、水に弱い、お手入れが大変」というイメージをお持ちの方も多いのでは?
 
ご安心ください!
池田屋ランドセルの牛革モデルは、「軽くて、水に強く、お手入れ不要」なんです!
 
「強度に優れた牛革」と「水に強い人工皮革」を組み合わせた“ハイブリット構造”で、適材適所に配置することで、牛革モデルでも1300g前後の軽さを実現。
 
さらに、表面加工を施した特注の牛革素材で防水力も高いので、雨などで濡れてしまっても表面を拭くだけで大丈夫!
専用の皮革クリームなども必要なく、普段からの特別なお手入れも必要ないんです。
汚れが気になった時には、水拭きや中性洗剤を使ってご自宅で簡単にお手入れができちゃいます。

 

■イチオシ!ランドセルのご紹介♪

 

ここ数年で人気を集めているのが、
No.12 イタリア製防水牛革プレミアム 半カブセです。

シンプルなデザインと落ち着いたレトロな風合いがおしゃれで大人の方からも好評♪
 
カブセの長さと錠前(ロック部分)がほかのモデルと違いますが、その他の構造・強度・防水力は、全く同じ。
もちろん、「A4フラットファイル対応」で「牛革でも軽い」のが特徴です。

さらに、一般的な半カブセのランドセルは、クラリーノなどの人工皮革で作られていることが多いですが、池田屋ランドセルは、希少な牛革の半カブセなんです。

また、錠前は、両サイドをつまみ上げて差し込むタイプなので、開け閉めも簡単!
手を挟んでしまうなどの心配もありませんので安心してお使いいただけます。
 
 

■ランドセルの販売状況について

 
現在販売をしている「2022年度ご入学用ランドセル」をご検討中の皆さま、ご安心ください!
まだ完売商品はございません。
今なら全モデルからお好きなお色をお選びいただけます♪
 
池田屋ランドセルは、年間の製造数が決まっているため、皆さまのご心配を少しでも軽減し、楽しくランドセル選びをしていただくために、現在の販売状況をご案内しています。
ご検討中の方は、ぜひ販売状況をチェックしてみてくださいね!
 
【2022年度モデル】販売状況についてはこちら

 

一覧に戻る