COLUMN読みもの

ディレクターって?何?

コラム

ディレクターのコーヒーブレイク,


Directorを辞書で調べてみると…


みなさん、こんにちは。
2回目は何を書こうかと迷っているうちに締切というものは来るようです。

AD、CD、D、C、P、PH、I

英字が並んでいますが、PPAPとは違います。
みなさんはディレクターって何をする人かご存知ですか?テレビなどでADと呼ばれる人たちがいますが、なんの略称かと言いますと、アシスタント・ディレクターです。デザインの分野でADといえばアート・ディレクターです。Dはディレクターかデザイナーのどっちかです。ディレクターは、制作チームのまとめ役になります。
カタログやWebサイトの制作には、デザイナー、コピーライター‥文章を書く人です。フォトグラファー、イラストレーターなどのスタッフを組んで制作をしていきます。ディレクターはスタッフと一緒にコンセプトやプランを考え、最終的な判断をする人になります。


いつも頼りになる制作編集部のデザイナーの藤野さん(左)とコピーライターの寺本くん(右)

​で?結局何する人?

​判断するだけ?手は動かさないの?と思われたかもしれませんが、そんなことはないんですよ。デザイナーやフォトグラファーには手描きのイメージを見せながらディスカッションしますし、コピーライターとは、あーだこーだ話しながら言葉を探してもらいます。立ち話的なアプローチが多いかもしれません、スタッフとは。
ただ、だいたいがデザイナーからキャリアを始めているので、私の場合はデザインもバリバリやっています。最近はあまりやらなくなってきましたが、Webサイトを作るHTMLとかCSSなんかもできるんですよ。
たぶん、まだ今一つピンとこないかもしれません。なので、次からはどんな感じでランドセルカタログが制作されていくのか?少しずつ紹介していきます。


Made in Japanの岐阜は多治見製のマグカップ。池田屋ランドセルもMade in Japanなんですよ。

マグカップを変えました。

このマグカップは、池田屋梅田店があるグランフロント大阪・ナレッジキャピタルの「KEYUCA」で購入しました。梅田店と同じフロアの3Fにあります。11月26日から12月25日まで「梅田スノーマンフェスティバル2016」が開催されています。池田屋梅田店でも12月17日(土)と18日(日)の2日間「パパとママにもメリークリスマス ポストカード&メダル作り」のワークショップを開催します。参加費無料、申込不要ですので、気軽にお越しください。

[コラムで紹介した関連Webサイト]
池田屋梅田店
梅田スノーマンフェスティバル2016
グランフロント大坂・ナレッジキャピタル

一覧に戻る