COLUMN読みもの

ラストランドセル。

コラム

むすこの背中,

人生のうちで何度か経験する卒業式。

なかでも小学校の卒業式は、今でも鮮明に覚えています。

いちばん古い記憶のはずなのに、なぜでしょう?



さて、うちのむすこも晴れて明日、卒業の日を迎えます。

清々しさと寂しさ、期待と不安、いろんな思いが行ったり来たり。

言葉で説明するのは難しいのですが、卒業や入学、人生の節目で味わうあの不思議な感覚。

彼もいま、同じように感じているのでしょうか?



こちらは連載をスタートした当初に撮影した写真です。

当時、小学3年生で身長は121㎝。

やっとジェットコースターに乗れるようになった頃かな。

現在の身長は139㎝。

入学の時には113㎝だったので、6年間でなんと26㎝も伸びていました。

少し足りませんでしたが、「6年間で30㎝伸びる説」は本当だったようです。

あとは読むマンガもコロコロからジャンプになったり、将来の夢も世界的な建築家→宮大工→紆余曲折ありユーチューバー→なぜか最近は酪農家という具合に、順調に変化(進化?)しています。

全く変わらない点もたくさんありますが、6年間で体も、心も、それなりに成長しているようです。



そんな中、ずっと変わらなかったのが、このランドセル。

先日のインタビューでは「え、そうだったの!」という回答もいくつかありましたが、最後まで飽きずに使っていただけたようで良かったです。

【インタビュー】\卒業間近/ 現役6年生のランドセルに隅々までズームイン!


リビングに転がっているランドセルをそっとラックにしまったり、たま~に拭いてあげたり、こうやって家の前で後ろ姿を撮影するのも、いざ最後となると寂しいものです。

「台無しになるから絶対に入ってこないで!」と、日曜日の夜から夕食が済むと1~2時間ほど部屋にこもり、何やら必死に練習をしているむすこ。

さぁ明日は、どんなサプライズが待っているのでしょう。

いよいよフィナーレを迎える、むすこの小学校生活。

その背中、しっかりこの目で見届けてきたいと思います。

一覧に戻る

2021年度ご入学 資料請求受付中