COLUMN読みもの

6年使用後のランドセルをご紹介!~カナちゃん編~

コラム

飛び込みライター柏木, 6年間使用ランドセル, ランドセルの選び方,

こんにちは!飛び込みライター柏木です!

「6年間使ったランドセルってどんなふうになるのかな?」

そんな疑問をお持ちの皆様の為に、
6年間使用された池田屋ランドセルを集めました★

実際にそのランドセルを背負っていたお子様たちに、
ランドセルを使っての感想も聞いてみましたよ♪

ぜひ参考にしてくださいね^^


※この記事は、2020年07月06日にアップした記事をリライトしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今回ご紹介するのは、カナちゃんのランドセル。

お写真の左側がカナちゃん、右側は妹さんです。
姉妹揃って池田屋のランドセルをお使いいただいていました♪(ありがとうございます!)

それでは、ランドセルの紹介、いってみましょう!!
 

ランドセルについて聞いてみました



実際にランドセルを使用したカナちゃんに、アンケートに答えてもらいました!


問:このランドセルにしてよかったことや、お気に入りだったポイントはありますか?(使いやすいと思った点など)

― 軽いところ!
それと、蓋のカギの開け閉めがとてもスムーズなところ。
お友達のランドセルは自動でとても羨ましいと思ったけれど、触らせてもらったらうまく開け閉めできなかった。


問:背負い心地はどうでしたか?(肩は痛くなかったですか?重く感じませんでしたか?)

― 背負い心地は良かったです。
高学年になって、教科書が増えても肩や背中が痛くなることはありませんでした!


問:荷物の入れやすさはどうでしたか?(どんなものを入れていましたか?荷物の入れ方にこだわりなどはありましたか?)

― とてもたくさん入りました。
メインのところには、教科書・筆箱・給食セット、
小さなところには、予備のハンカチ鼻紙・ポケッタブルの上着、
チャックの部分にはカギとお守りを入れていました。

ベルトでスペースが調節できるのが良かったです。時には上靴も入れていました。


問:この色にした理由は覚えていますか?また、今でもこの色にして良かったと思いますか?

― 入学のタイミングで他県に引っ越しをしたので、
新しい学校でのランドセルの色の流行が分からず、
一番無難な赤にしました!
明るく可愛らしい赤で、とても好きです。

この色にして本当に良かったです!


問:今ランドセルを選ぶとしたら、何色を選びますか?

― 赤です。


問:掃除(手入れ)したことはありますか?(掃除したことがある場合、それはどんなタイミングでしたか?)

― あったっけ??(カナちゃん)

― 学期が終わる度に、母は水拭き&陰干ししていましたよ!!(お母様)


問:ランドセルにまつわる思い出はありますか?

― 名古屋で新しいお友達ができるか不安だったけれど、
一緒の分団の子とランドセルが同じ池田屋さんのものだとわかって盛り上がりました!
それからずっと仲良しです。


問:ランドセルにひとことかけるなら、なんと伝えますか?

― 6年間、一緒に登校してくれてありがう!!

 

■カナちゃんのランドセルの今は? 


さて、6年間使用されたカナちゃんのランドセルは、今どうなっているのでしょうか?


こちらがカナちゃんのランドセルです。
型崩れもなく、きれいな状態です!!



カブセをアップ!
表面に目立った傷などは有りませんでした!




背負わなくなってから時間が経ったこともあり、
背あてに少し汚れが…

し か し !!


通常のお手入れ方法としてご案内している、
家庭用の中性洗剤を使ったお掃除をしたらちゃんと綺麗になりました♪

【関連記事】お家クリーニング!のススメ



カナちゃんがお気に入りポイントとして挙げてくれた、タテ穴ひとつ式の池田屋ロック。
金具にひびが入ったり、錆びてしまったりすることもなく、6年使用した後でもスムーズに鍵の開け閉めが出来ました♪

【関連ページ】タテ穴ひとつで迷わない“ 池田屋ロック ”



カブセを開けた際の跳ね返り防止を考えて、柔らかく作られているソフトカブセ。
6年間の使用を通して、さらに柔らかくなりとっても開け閉めしやすくなっていました♪

【関連ページ】開け閉めラクラク“ ソフトカブセ ”



小マチ部分の収納の容量調節ベルト。
ベルト穴の拡がりといった目立った傷みはなく、今でもしっかりとその機能を果たしていました!



メイン収納を見ると、ランドセルが型崩れしていない様子がよくわかります。
潰れなどもなく、しっかりと形を保っていました♪

ランドセルの底の中敷きには、お決まりの「えんぴつ汚れ」が付いていますね。
この中敷きは取り外すことができるので、汚れが気になる場合は取り外して定期的にお手入れしてみてくださいね♪

【関連記事】お家クリーニング!のススメ


-----------------------------------

いかがでしたか?

この記事が「ランドセルって、6年後どんな風になるのかな?」と気になっている皆さんの参考になればと思います♪


カナちゃん、ご協力ありがとうございました!

────────────────────────────────────

★ Kana's randosel data ★

【モデル】No.51 ツヤ消しクラリーノ
【カラー】カーマインレッド
→ 後継モデル(2022年度モデル)はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■関連記事
【インタビュー】現役6年生のランドセルをご紹介!
6年使用後のランドセルをご紹介!~だいち君編~
6年使用後のランドセルをご紹介!~たいき君編~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

※本記事は、6年後のランドセルの使用感を保証するものではございません。
ランドセルの状態は使用環境により異なります。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

一覧に戻る