COLUMN読みもの

6年使用後のランドセルをご紹介!~だいち君編~

コラム

飛び込みライター柏木, 6年間使用ランドセル, ランドセルの選び方,

こんにちは!飛び込みライター柏木です!

「6年間使ったランドセルってどんなふうになるのかな?」

そんな疑問をお持ちの皆様の為に、
6年間使用された池田屋ランドセルを集めました★

実際にそのランドセルを背負っていたお子様たちに、
ランドセルを使っての感想も聞いてみましたよ♪

ぜひ参考にしてくださいね^^


※この記事は、2020年05月02日にアップした記事をリライトしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今回ご紹介するのは、だいち君のランドセル。

だいち君は、2019年3月に小学校を卒業して、
今年、中学3年生になりました!!

大切にランドセルを取っておいてくれたそうです♪

今回、快くご協力くださいました^^

それでは、ランドセルの紹介、いってみましょう!!

ランドセルについて聞いてみました 



実際にランドセルを使用しただいち君に、アンケートに答えてもらいました!


問:このランドセルにしてよかったことや、お気に入りだったポイントはありますか?(使いやすいと思った点など)

― 6年間それなりに乱暴な扱いもしたけど(笑)型崩れもしないし、丈夫だったので良かったです。


問:背負い心地はどうでしたか?(肩は痛くなかったですか?重く感じませんでしたか?)

―  聞かれて初めてどうだったかな?と考えるくらい、当たり前のように背負い心地ちが良く、重さも全く気になりませんでした。


問:荷物の入れやすさはどうでしたか?(どんなものを入れていましたか?荷物の入れ方にこだわりなどはありましたか?)

― 大きなものは手提げカバンに入れていましたが、学用品はほとんどスムーズに収納できました。入れ方のこだわりはゼロでした。


問:この色にした理由は覚えていますか?また、今でもこの色にして良かったと思いますか?

― お店に行って色々見ましたが、やっぱり定番の黒がいいと思い決めました。黒色にして良かったです。


問:今ランドセルを選ぶとしたら、何色を選びますか?

― 同じ黒色を選びます。


問:掃除(手入れ)したことはありますか?(掃除したことがある場合、それはどんなタイミングでしたか?)

― 母が、汚れた時に表面を濡れ布巾で拭いてくれていました。


問:ランドセルにまつわる思い出はありますか?

― 入学して半年後くらいに、授業で栽培した苗(根っこと土付き)をランドセルの中に入れて大事に持って帰ってきました。
当然苗は崩れることなく無事でしたが、ランドセルの中は花壇になりました。
多少汚れは残りましたがキレイに拭いてほぼ元通りになりました。(お母様談)


問:ランドセルにひとことかけるなら、なんと伝えますか?

― 6年間耐えてくれてありがとう。
 

だいち君のランドセルの今は? 


さて、2013年4月~2019年3月までの6年間使用されたランドセルは、今どうなっているのでしょうか?

こちらがだいち君のランドセルです。
大きく目立った型崩れも無く、とっても綺麗!
6年間使用済みで、この状態です!



カブセの表面に細かい傷がありますが、穴が開いたりといったことはありませんでした!

■とっても綺麗に使ってくれていただいち君。でも、万が一のことがあっても安心してください!
 ≪壊しても、壊されても池田屋では保証します!『子ども思い保証』≫
 【関連記事】ランドセルのアフターサポート


背宛ては汗染みなどが付くこともなく、とっても綺麗^^
クッションのヘタれも無し!

■その様子はまるで呼吸をしているよう!秘密は背あてとクッション間の空間にあり
 
全モデルの背あてにお手入れ簡単な防水性・通気性抜群の『ピンホール人工皮革』を使用
 【関連記事】呼吸するランドセル


肩ベルトのギボシを通す穴は、いい感じの使用感が出ていました。
しかし、ギボシが抜けてしまうような、大きな穴の拡がりなどはありませんでした!

「使っているうちに穴が広がることはありませんか?」というお問い合わせをいただくこともありますが、ギボシベルトは2本のピンで重さを支えるため穴に掛かる力が分散され、ひとつ穴で支えるバックルピンよりも穴が広がりにくいんです。

■先端が丸いから引っ掛けて怪我をすることがありません。
 子どもの安全を考えた独自のパーツ『ギボシベルト』
 【関連記事】擬宝珠...さて何と読む?


カブセに貼ってあった反射シールは、反射面がはがれていました。
もしこのような状態になった場合は、新しいシールを無料でお届けしますので、
お気軽にご連絡ください♪
【子ども思い保証】6年間無料修理保証についてはこちら



メイン収納も大きな潰れは無し!しっかりと収納スペースを確保しています!

ランドセルの底の中敷きにえんぴつ汚れが付いていますが、この中敷きは取り外すことができるので、汚れが気になる場合は取り外して定期的にお手入れしてみてくださいね♪
【関連記事】お家クリーニング!のススメ



強い力がかかったのか、少しフレームに折れ跡が付いていましたが、使用には問題ないレベルでした。

■毎日使っていても型崩れ無し!の綺麗な秘密は…
 一般的なランドセルと比較してなんと『1.5倍』の強度!同時の工夫で型崩れしにくい

-----------------------------------

いかがでしたか?

この記事が、「ランドセルって、6年後どんな風になるのかな?」と気になっている皆さんの参考になればと思います♪


だいち君、ご協力ありがとうございました!

────────────────────────────────────

★ Daichi's randosel data ★

【モデル】No.51 ツヤ消しクラリーノ(2013年度モデル)
【カラー】クロ
→ 後継モデル(2021年度モデル)はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■関連記事
【インタビュー】現役6年生のランドセルをご紹介!
6年使用後のランドセルをご紹介!~カナちゃん編~
6年使用後のランドセルをご紹介!~たいき君編~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本記事は、6年後のランドセルの使用感を保証するものではございません。
ランドセルの状態は使用環境により異なります。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

一覧に戻る